■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=830898
2017年03月03日(金) 
車のラジオはほとんどが第一を聞いています。
今日の話題は三月三日の「雛祭り」でした。
男の人からの投稿に「この日が待ちどうしかった。なぜなら内裏様の刀で遊べる」ということだった。我が息子たちもそうでした。
娘より息子たちが早く出してとせがんだ。
男の子は三歳ぐらいからもう刀で遊ぶことを覚える。これは本能だろうかと
ずっと思っていました。

そして、もう一人の男の人の投稿は「自分では覚えていないが、小さい頃
お雛様の首をとって外に捨てていたとか。お姉さんより苦情をいわれてたそうです。そのおかげかお付き合いする女性がきつい人達ばかり。そして奥様もきつい人とか。人形のたたりでしょうか。」と結んでいたが、小さい頃の子供達には
ハラハラドキドキでした。
あの段を人形をなげて登っていきました。
おかげで、三人官女の一人の髪がはがれてしまいました。
飾るとき、そっと載せておきました。

どこでも同じようなことがあったのかと・・・・

閲覧数807 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2017/03/03 14:18
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2017/03/03 17:31
    私は5人兄弟の末っ子、上3人が姉、
    飾ってる風景は、おぼろげに浮かびます。
    人形の顔をかじって、凄く、不味かったのを、覚えています。
    今でも、思いだすと、口の中に苦味が甦ります、
    何をやってただか、
    男は、こんなもんです。
    次項有
  • 2017/03/03 20:06
    > 隣のとろろ園さん ありがとうございます。

    ラジオを聞いていて、あれうちの息子たちと同じようなことを
    する人もいるのかと、面白く思いました。

    とろろ園さんもけっこうやんちゃだったのですね。
    思い出を忘れないのもいいですね。
    次項有
  • 2017/03/03 19:03
    ターコさん
    雛祭りに、まつわる、お話し面白いですね~♪

    お雛様を仕舞うのを遅れると婚期が遅れると言う
    言い伝えがありますが…

    「早く飾る→嫁入りを早める
    早く片付ける→嫁入りが早い」
    との事ですね~(^O^)
    次項有
  • 2017/03/03 20:22
    > ターコさん ありがとうございます。

    男の方の投稿の中で、その話題がありました。
    そのお宅は、お店で忙しかったようです。
    多分、旧の4月だと思いますが、仕事が忙しくて連休頃まで
    飾っていたそうです。
    妹さんがアラフォーでまだ謳歌してるようです。
    多分早く片付けないせいかとお兄さんが心痛めていました。

    いろいろな話があり、面白いものですね。

    早く片付けなさいとは言われましたね。
    七段飾りも親王飾りだけで済ませたり、三人官女と5人だったり
    子供が関心を示さなくなったらかわいそうなものです。
    あの頃は忙しく、気持ちもせいていました。

    この間、近くのお人形屋さんで見せてもらいました。
    10年たてば又変わっていました。
    収納雛や立ち雛・木目込みなど値段も幅が広いです。
    目の保養で良いおもいをさせてもらいました。
    次項有
  • 2017/03/03 22:30
    shinobiさん
    私の兄弟は男ばかりなのでひな祭りや雛人形の思い出はまったくありません。
    そういえば私の娘はひな祭りやりましたね!
    親戚中でドンちゃん騒ぎの思い出くらいかな?
    次項有
  • 2017/03/05 16:34
    > shinobiさん ありがとうございます。

    私は末っ子の女一人です。
    私が生まれた時は、母の両親は亡くなっていました。
    祖母が母の実家の弟に負担をかけてはいけないということで
    お雛様を断ったそうです。
    欲しかったのですが、子供心にも欲しいとは言えず我慢していました。母なりに心を痛めていたようです。
    しっかり者の祖母の一言は覆すことも出来なかったようです。

    娘の時は実家から七段飾りが届きました。
    40年以上も前の話となりましたが、嬉しかったです。

    そうですね。子供より大人の祝いのような食事会でした。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
みつちゃんさん
[一言]
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み