■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=830979
2017年03月09日(木) 

きょうの私たちは通常の「忍者ガイド」ではありません。

「忍者免許皆伝授与式」でした。

今年で既に6回目になりますが毎年今頃になると浜松市の与進保育園から依頼があります。

 

こちらの保育園は4月から忍者修行が義務付けられるそうです。

自分の苦手なものを1年間かけて克服していくのです。

例えば運動で言うと鉄棒や縄跳び、食べ物ではニンジンなどの野菜です。

子どもたちが努力をしている姿(修行)は忍者のハヤブサの父が常に隠れて監視している事になっています。

そして今日が免許皆伝の日なのです。

 

保育園の力の入れようには恐れ入ってしまいます。

例えば鉢巻は忍者用の星が記されています。

内側には忍者のプリントが施されているTシャツがお揃いのユニフォームになっていました。

このくらいの年齢までは完全に忍者を信じ切っています。

最後に「ちびっこ忍者教室」やるのですが、なるべく夢を壊さないように話しました。

忍者の仕事や武器の説明にはみんな目を丸くして聞いてくれて、最後の質問タイムは時間オーバーしてしまったくらいです。

 

さて最後に本日の逆川の「掛川桜」の開花状況です。

川の北側堤防は七分咲きくらいの樹もありますが、南側の樹はまだ3分咲き位です。

今週は寒いですからね、龍尾神社のしだれ梅もまだ頑張っています。

12日(日)は掛川桜の開花セレモニーが行われる予定です。

 

 

 


閲覧数692 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/03/09 20:43
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 03月09日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み