■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=831053&com_mode=1
2017年03月15日(水) 

掛川城下の掛川桜はほぼ満開を迎えたと言って良いでしょう。

ところが「うそ」という鳥が花をついばんでいます。

その数が多いんです。

近づくとすぐ逃げるのですが、また寄って来て大騒ぎしています。

つぼみを好んで食べるそうなのでソメイヨシノもよく被害に遭いますが掛川城公園よりも粟が岳のソメイヨシノが毎年被害に遭っていると聞いています。

掛川桜ですが明日からまた寒くなるようなので週末の3連休まで持ちこたえそうです。

 

掛川駅に行ったらイタリアのベーザロ市からの訪問団の歓迎式典が行われていました。

ベーザロ市の副市長とバチカンの枢機卿のご一行が訪れているようです。

詳細は新聞でご覧ください。

内緒ですが「掛川桜」は意外と短命なんです。


閲覧数1,376 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2017/03/15 20:28
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2017/03/15 23:41
    粟ヶ岳の桜昨年はウソに花を食べられ綺麗に咲かなかったけれど今年はどうなるのかな・・・
    次項有
  • 2017/03/16 09:04
    鉛筆shinobiさん
    集団できますからね、それも朝早くからなのでどうしようもないです。
    次項有
  • 2017/03/16 12:54
    掛川桜が満開なのに「ウソ?」とは、どういうことかと思ったら
    鳥のうそなんですね。実はうそと言う鳥がいる
    ことを知りませんでした。
    図鑑で調べて見るとかわいい鳥ですね。ほっぺが赤く口笛が上手とか
    そういえば三の丸花壇のパンジ-の花びらが
    あちこち千切られています。虫の被害と思っていましたが
    ひょっとしたら、うそが食べ千切ったのかもしれませんね。
    我が家ではヒヨドリが来て花びらを食べています。
    次項有
  • 2017/03/16 15:21
    鉛筆shinobiさん
    > サギソウさん
    私も掛川城に勤務するようになって初めてうそという鳥を知りました。
    春を彩る花を食べてしまって罪なヤツです。
    これがほんとの「ウソは罪」と言うんでしょう。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 03月15日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み