2017年03月15日(水) 

 

 


 >稲田氏の発言に出てくる「道義」とは、人のふみ行うべき道。

>つまり道徳と同義で、稲田氏が国会で発した「道義国家」は、安倍首相とともに憲法改正を推し進めようとしている極右団体「日本会議」の関係者がよく口に出す言葉である。

 

彼らは、旧来の道徳教育を好んでいますね。

 

>道徳を国家の軸に据えるということであり、この理念を示したのが、明治23年に発布された「教育勅語」。

>その道義・道徳を具体的に示したのが、籠池氏が言う「12の徳目」になる。

 

日本人は、無哲学・能天気であるから、哲学の習得は無理ですね。すると、徳目による教育をすることになりますね。

‘あるべき姿’ の世界は、個人個人でその内容を考えなくてはならないから、無哲学の日本人には難しい。

だから、個人個人が頭を働かせる必要がない方法による教育が必要になる。それが徳目の暗記する教育ということになる。

 

>教育勅語が説く12項目の徳目とは、親への孝養、兄弟・姉妹間の友愛、夫婦の和、友との信義、謙遜、博愛、修学、智能啓発、人格の向上、社会奉仕、順法、義勇。

>これだけなら、たしかに「何が悪いんだ」は説得力を持つ。

 

徳目による教育は、昔から中国で行われていましたね。’修身・斉家・治国・平天下’ と言ったように。あの方式をまねたのでしょう。

 

>だが、問題は12の徳目の先にある教育勅語のもっとも重要な部分――『一旦緩急アレハ義勇公ニ奉シ以テ天壌無窮ノ皇運ヲ扶翼スヘシ』――にある。簡単に言えば、≪もし国家に危険が迫れば正義と勇気の心をもって公=国家のために働き、皇室を助けよ≫ 。>現人神である天皇こそ絶対。

 

日本人の考えには、序列があって、非現実の内容がないのだから、現人神が絶対君主ということになりますね。

 

>進んで命を捧げよというのが戦前の国家方針だった。

 

上意下達ですね。上位の者の恣意に従って、下位が働くことですね。恣意には意味がないから、発言者には責任もない。この国がひっくり返った時にも、責任者は出なかった。とかく、この世は無責任。

 

>教育勅語は、「歪んだ愛国心」を育てるための“道具”だったと見るべきだろう。

 

そうですね。臣民を育てるための道具立てだったのでしょう。

 

>これは“悪い”に決まっている。

 

日本人には、自己の判断力がありませんからね。これは民族性でしょうね。

 

>だからこそ、衆参両院が教育勅語の廃止を決議しているのである(1948年=昭和23年)。

 

そうでしょうね。それで解決すれば問題はないのでしょうね。

 

>稲田氏も籠池氏も、目指しているのは愛国心に裏打ちされた道義国家。

 

愛国心は、悪党の最後の隠れ家となるので、気をつけなくてはいけませんね。

 

>両人を含め安倍首相や日本会議は、愛国心の醸成こそが「教育」だと信じている。

 

危険思想の持ち主とでも言うのでしょうかね。無哲学だから、結局そういうことになるのでしょう。

 

>理想としているが、戦前の日本の姿であることは言うまでもない。

 

徳目に頼らなければ教育ができないと、固く信じているところが問題ですね。

 

>教育勅語の理念が戦前の日本をどれだけ歪めたのか――。

 

日本語による思考ですからね。戦前・戦後はあまり変わっていませんね。理性の教育がありません。

 

>理解していないとすれば、彼らに政治や教育を語る資格はあるまい。

 

日本語脳で英語脳の内容を理解することは、難しいですね。

哲学の勉強と、政治哲学が必要ですね。徳目教育と政治音痴は廃止すべきですね。

 

………………………………………………………………………………………………….. 

 

徳目による教育:  与えられた徳目を暗記する。異口同音を教育の目的とし、成果とする。没個性的。一人ひとりで考える必要はない。だから、個人固有の力を発揮できない。個人主義ない社会の教育である。一億総玉砕・一億総懺悔の危険がある。

 

哲学: 一人ひとりで考える。個人の考えを擁護する習慣が必要である。非現実 (考え) の内容で個人が相互に団結し、未来社会の建設を実現する。世界観を必要とする。

 

特亜三国 (日本・中国・韓国) の言語には時制がない。だから、非現実 (考え) の内容を文章化できない。世界観が持てない。非現実の内容を基として未来社会の建設ための団結が出来ない。民は ‘考える人’ になれない。付和雷同して、過ちを繰り返す。

 

 

.

 

 

 

 

 

 

 

 


閲覧数84 カテゴリアルバム コメント0 投稿日時2017/03/15 23:11
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
シンちゃんさん
[一言]
明るい未来社会を築こう
■最近のアルバム
■最近のファイル
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このアルバムのURL
http://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=831056