■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=831131&com_mode=1
2017年03月21日(火) 

豊洲市場への移転の問題を検証する、東京都議会の百条委員会は当時の知事だった石原氏を証人喚問したが追及は空回りし、隔靴掻痒の内容・・・だった、とかと新聞で見たが、無知な私は読めもせず意味はもちろん分からない・・

 

隔靴搔痒(かっかそうよう)とは、靴の上からかゆいところをかくように核心に触れることが出来ずに歯がゆく思うさま、思い通りにいかなくてもどかしいこと、を意味する言い回しのことらしいね。

逆に、痒いところを搔いて、気持ちいいと思うようにうまく事が運ぶことを例えて麻姑掻痒(まこそうよう)という、そうですね。

 

森友疑惑の喚問は23日こちらはどうなる。

 もう、うんざりするね。

 


閲覧数1,137 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2017/03/21 20:21
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2017/03/21 20:35
    shinobiさん
    私は始めて聞きましたが、こんな言葉がすぐ出てくるような方は他にもいっぱい頭の中に詰まっているんでしょうね!
    私はとても追いついていけません。
    羨ましい限りです。
    次項有
  • 2017/03/21 22:06
    shinobiさん
      ありがとうございます。
    ご謙遜を、shinobiさんのブログを読ませてもらって、いつも感心しています。
    shinobiさんの頭の中には幅広い知識がいっぱい詰まっていますね、すごいです。
    次項有
  • 2017/03/22 10:13
    魑魅魍魎(ちみもうりょう)しか知りません。
    読めても、書くことができません、他愛もないです。

    豊洲、森友、色々あって、野次馬的には面白いけど、
    肝心のやるべきことが、停滞してるのにいらだちますね。
    ほんとに、もう、うんざりです。
    次項有
  • 2017/03/22 11:09
    隣のとろろ園さん
      ありがとうございます。
    隣のとろろ園さんの頭の中も一杯詰まっているのでしょうね。
    豊洲、森友、色々あって、どれもこれも「魑魅魍魎」ですかね?うんざりですが、損をするのは国民ですから徹底的にやってもらいたいですが有耶無耶で終わるでしょう。
    次項有
  • 2017/03/22 13:17
    国会中継を見てるときにも難しい言葉が出ます。
    そして、横綱になる時の言葉など、そう思うときがあります。
    勿論、ちんぷんかんかんです。

    いろいろな考えの方があり、特に森友学園の人達は恐怖さえ感じます。
    次項有
  • 2017/03/22 15:25
    みつちゃんさん
      ありがとうございます。
    そうですね、大関、横綱になる時の口上には四字熟語が使われることが多くありましたね、今回の稀勢の里関はシンプルに「横綱の名に恥じぬよう精進します」で、好評でしたね、この素直さが人気の一つかもしれません。

    森友学園の問題も分かり易い言葉で話してもらいたいものです。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み