■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=831230
2017年03月29日(水) 
3月9日の78才女性の投稿作品より

 名古屋駅から午後五時すぎの電車に乗った。横並びの座席に乗る。
私の前の席に、二歳ぐらいの女児を抱いた母親。四歳ほどの坊やは雨が降る窓の
外を見ていた。時々、彼の背中を母親が支える。最初は気付かなかったが、どうやら彼は眠っていたらしい。
 「ジュン、降りるよ」と母が声をかけ、靴を履かせた。彼は立ったが歩けない。大きなバッグを抱えた母親は彼を引っ張るが、彼は少しも動こうとしない。
かれは立ったまま眠ってしまっている。
 そのとき、どこからか「ガンバレ」と、五十代ぐらいの女性から大きな声が
かかった。あちらこちらからもガンバレコールが起こった。もちろん私も。
女子高校生たちからは大きな手拍子が。
 そして、彼は歩いた。一歩、二歩、三歩と。一瞬、けげんな顔を見せたが、
彼は歩いた。拍手に戸惑いながら歩いた。通過列車待ちで、停車時間は少し
長かったが、彼は無事、ホームに降り立った。
 電車が動き出す。降りしきる雨の中、母親は深く頭を下げた。三人の姿が少しづつ小さくなり、雨の中に消えた。
 わずかな時間であったが、いっぱいのぬくもりをもらった。今、私の心は
寒くない。子育てに奮闘する若いママ、小さなお兄ちゃんに、大きなエールを
送ろう。

この投稿文を見て、うっすらと涙を浮かべてしまいました。
子育ての時、母親なら同じような場面に遭遇したことも多かったと思います。

閲覧数935 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2017/03/29 14:01
公開範囲外部公開
コメント(8)
時系列表示返信表示日付順
  • 2017/03/29 16:33
    私も、柄にもなく時々「暮らしの作文」見ています。すぐに忘れてしまいますが、同感することや、紹介したくなる内容が載っていますね、また、ちょっといい話が載ったら投稿してください。
    次項有
  • 2017/03/30 13:19
    > まーちゃさん ありがとうございます。

    この投稿文は何回か見ました。
    そのたび、気持ちがほんわかして、涙を浮かべてるのです。

    この頃、記者の両親の介護のことが掲載されています。
    自分の時のことを振り返ったり、よくこうして載せることが、できるかとこの記者はすごいと思いました。

    ずっと前ですが、夫婦して、 中日新聞社に勤めていて、三つ子の子育てが、掲載されていました。
    毎回とても楽しみで、一人子育てでも大変なのに、三つ子子育てを心から応援したものです。
    次項有
  • 2017/03/29 16:43
    ターコさん
    元来、涙腺の弱い私は
    ひとたまりも、ありません。

    心がホッコリしました。

    新米ママだった頃は多くの人達に
    助けられた事を思い出しました。
    次項有
  • 2017/03/30 13:21
    > ターコさん ありがとうございます。

    私も同じです。
    あの時は無我夢中でした。
    今はあの頃の大変さが嘘みたいです。
    次項有
  • 2017/03/29 20:35
    最初に声かけた方が凄いです。
    思っても、なかなか行動に移せませんものね。
    人を勇気づけれるようになりたいです。
    次項有
  • 2017/03/30 13:23
    > 隣のとろろ園さん ありがとうございます。

    そうですね。
    最初の方が、声をかけなかったら、気持ちだけ皆さん心配だったと
    思います。
    なかなか。声を出せる勇気は難しいですね。
    次項有
  • 2017/03/30 09:29
    久し振りに ジンとくる熱いものを感じさせられました。

    若い頃の自分を思い出し懐かしく読まさせていただきました。
    次項有
  • 2017/03/30 13:28
    > いそこさんさん ありがとうございます。

    私も免許はもっていたもののペーパードライバーでした。
    小児科の病院へ行くのに、バス停まで一人を背負い、前後ろに
    子供を自転車に乗せて行きました。
    バスの中で、大人の方から親切にされました。
    嬉しいものですね。
    なんかそんなことを思い出しました。

    子育ては本当に、今思えばあっという間でしたね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
みつちゃんさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 03月29日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み