■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=831262
2017年03月31日(金) 

掛川城のソメイヨシノの“標本木”は四足門を上がったところにあります。

かなり年季の入った太い樹ですが、午前中に確認したところ8輪以上の開花が見られました。

私の記憶の中では一番遅い「開花宣言」となりました。

 

実はまだ掛川桜が咲いているんですよ!

掛川桜に続いて咲くのがしだれ桜ですが、こちらは5分咲き位です。

 

4月2日(日曜日)は「さくら祭り」が行われます。

掛川城御殿では模擬結婚式が行われ、そのあとお菓子まきが行われます。

これは午前と午後2回行われます。

 

本丸広場では恒例のイベントがあります。

今年は「さくらわんこそば」「さくらロールケーキ」「激辛麻婆豆腐」「さくらゼリー」などの早食い競争があり各々の優勝者には賞品があります。

他に本丸広場では「ビアガーデン」が(土、日)開店します。

いずれも雨天の場合は中止となることがあります。

 

*下の3枚の写真は昨年の様子です。


閲覧数1,573 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2017/03/31 20:54
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2017/04/02 14:16
    今年の桜は入学式でも満開ではないかもしれませんね。
    横須賀のお祭りに丁度良いかもしれません。
    千秋楽の夜の桜は最高です。
    (若い時は行ったのですが、夜出かけるのが、おっくうになって
     この頃は家で、遠くから聞こえる太鼓を聞いています)

    こんなに桜が遅れるのも珍しいですね。
    昼でもひやっこいと思います。
    次項有
  • 2017/04/02 18:30
    鉛筆shinobiさん
    > みつちゃんさん
    さくらの遅れは全国的で東京のソメイヨシノも開花宣言は早かったですが身頃は遅れているそうです。
    静岡市がきょう開花宣言をしました。

    掛川城はしだれ桜がほぼ満開なので電話での問い合わせが多いです。
    おかげでお客様も多いです。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 03月31日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み