■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=831367
2017年04月10日(月) 

    大分暖かくなって来ましたが、まだあちこちが痒い日が続いています。まだ孫の手が放せません。掻けば却って余計に痒くなる…と判っていても孫の手でボリボリ掻けば涎が出る程に気持ちがいい。

 

   『 この「かゆい」という感覚、実は手の届く範囲でしか発生しないんだそうだ。そう言われてみると確かに「胃の中が猛烈にかゆい」とか「眼球の裏側がかゆくてたまらん」なんてことはない。かゆくなるのは皮膚と、体内であれば喉の入口辺りや尿道、肛門など粘膜の一部だけなのだ。』   http://ddnavi.com/news/213037/a/

 

   この痒みなるもの、原因や治療についてはかなり明かになっているようですが、その意義や掻くことで消えることなど、まだ不明のことが多いようです。

   今日のように暖かいとそろそろお仕舞いでしょうね。自分には見えない背中の掻き傷も消えて行くことでしょう。

 

   この不思議な「痒み」、精一杯楽しみましょう。

 

.


閲覧数646 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2017/04/10 00:17
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2017/04/10 09:02
    shinobiさん
    分かっていそうで改めて考えてみるとその通りですね!
    ちなみに私がいつも痒いのは不思議と手の届く範囲の背中(肩かな)と頭皮です。
    頭皮については時々病院で処方される外用薬を使っています。
    次項有
  • 2017/04/10 18:29
    鉛筆コッチさん
    > shinobiさん

    私は背中の手の届かない範囲にも痒い処が沢山あります。

    肌は、別途病気がある場合は兎も角、洗いすぎて皮膚を保護する分泌物を洗い落としてしまうことに依る場合もあるようです。

    https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=736275

    入浴時に洗剤を使うのを止めてみてはどうでしょう。

    私の場合、年をとった所為で分泌物が出なくなったようにも思います。若い人の分泌物をもらってなすり付けた方がいいのかな…と思ったりしています。

    .
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
コッチさん
[一言]
果報は寝て待て
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み