■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=831430
2017年04月15日(土) 

だいぶ暖かくなってきました。今日は、桜めぐりを一休みして、自宅に咲いた野菜の花をご紹介します。

 

すでに収穫期を終えた野菜。その花を見るため、いくつかを切ったり扱いだりせずに置いておいたところ花が咲きました。

 

まず白菜からです。野菜系の多くは菜の花と同じような黄色花が咲きます。

 白菜の花。花の中に再び芯が見えます。

 

 水菜の花。白菜に比べやさしい花です。

 

ブロッコリーの花。収穫後わき芽が出て、それをそのままにしておくと無数の花が見られます。

 

こちらは大根の花。

野菜の中でも大根は白い花が咲きます。大根の先からスーッと長い枝が1本伸びその先にきれいな可憐な花が咲いてきれいです。(この頃には大根に筋が入り、食用には向きません)

 

次はこれから収穫が始まるソラマメとサヤエンドウの花です。

 

 こちらはソラマメ。1株から6~8本の枝が出て、高さ1m弱くらいの枝になり、各枝にこのような薄紫色のはなが咲きます。収穫は5月ごろです。

 

 

 間もなく旬を迎えるサヤエンドウ。少しづつ収穫が始まっています。濃い紫いろの花の下に実が成長してきます。

 今日は春を迎えた野菜の花を見て来ました。

 

※ シリーズの桜めぐりはまた明日から再開します。

  e-じゃん掛川仲間の皆さんからも多くの投稿がり、重複する分も多分にありますが、見て回った桜風景を1日1ヶ所づつご紹介をしていく予定です。


閲覧数69 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2017/04/15 08:58
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2017/04/15 20:35
    shinobiさん
    わが家はきょうキャベツの花(つぼみ)を収穫しました。
    きょうテレビで小松菜の花の収穫とその料理を紹介していましたが何でも食べられるんですね!
    次項有
  • 2017/04/16 10:49
    shinobiさんへ
    レパートリーが広いですね。キャベツに小松菜ですか。本来の食法以外にも使い道はあるのですね。
    いづれの花も菜の花に似た黄色の花が咲きますね。shinobiさんの畑は黄色の花で埋め尽くされているのではないでしょうか。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
趣味遊友さん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 04月15日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み