■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=831492
2017年04月19日(水) 

ソメイヨシノが咲き終わるまでは話題に挙げなかったことがあります。

それは掛川城のソメイヨシノを「掛川桜」に差し替えるという計画です。

 

既にソメイヨシノの樹の横には「掛川桜」が植えられていて、この先「掛川桜」が育ったら「ソメイヨシノ」を切ってしまうと言う無茶な話なんです。

逆川堤防の「掛川桜」は近年の大ヒットとなりました。

マスコミのおかげで知名度が上がりお客様も増えました。

でも掛川城公園はしだれ桜、四季桜、ソメイヨシノ目当てで観光会社がツアーを組んで来ていただいています。

即ち「掛川桜」だけだとそれっきり(1回だけ)ですが、その2週間後には本来の花見ツアーでお客様が押し寄せるのです。

「掛川市は観光に力を入れていく」という市長方針に逆行すると思います。

それ以前にこんなに育ったソメイヨシノを伐採するなんて何を考えているんでしょうか?

私は現在のソメイヨシノたちの定期健診をしてもっと立派な掛川城公園にして欲しいくらいです。

昔はテレビの桜の開花状況で「掛川城公園」「粟が岳」が紹介されていた記憶があります。

行政の担当課の方々、市会議員の皆様も賑わっている時期にお花見に来て状況を把握して頂きたいです。

 

 


閲覧数1,581 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2017/04/19 21:42
公開範囲外部公開
コメント(8)
時系列表示返信表示日付順
  • 2017/04/19 22:42
    それは一大事、
    桜の花バトン・・・。絶対必要だと思います。
    同感ですので、この書き込みシェア出来たらいいのに、

    増やすなら、掛川桜、桜の木の無い所に、
    増やしてもらいたいものです。
    次項有
  • 2017/04/20 08:04
    鉛筆shinobiさん
    > 隣のとろろ園さん
    掛川桜が人気急上昇で掛川市を掛川桜で埋め尽くすという計画なのでしょうか?

    平年だと掛川桜が3月10日、しだれ桜が15日、四季桜が20日、ソメイヨシノが25日に開花してバトンタッチしていきます。
    結果的に観光客は1ヶ月以上桜が楽しめますが掛川桜だけでは10日間くらいで終わってしまいます。

    私は掛川桜は逆川堤防のもっと下流の開いている場所に植えたら「さくらの散歩道」として喜ばれるし「河津桜」のようにお客様をもっと呼び込めると思います。
    次項有
  • 2017/04/19 22:52
    minonさん
    せっかく育った桜の木を切ることはないと思います。
    掛川桜もいいけど、ソメイヨシノとどちらが好きかといわれればソメイヨシノです。とろろ園さんと同じで、
    ないところに、掛川桜をふやせばいいと思います。
    次項有
  • 2017/04/20 08:07
    鉛筆shinobiさん
    > minonさん
    その通りです。
    それに私の写真で比較してみると分かりますが天守はソメイヨシノの方が似合います。
    天守の下はソメイヨシノで統一するほうがいいと思います。
    次項有
  • 2017/04/20 13:41
    掛川桜とソメイヨシノと2度楽しめる良さがあります。
    私も淡いソメイヨシノの方がお城に合ってると思います。
    わけのわからないことを言う人もいるのですねえ。
    次項有
  • 2017/04/20 21:58
    鉛筆shinobiさん
    > みつちゃんさん
    ご賛同ありがとうございます。
    1ヶ月以上に渡っていろいろな桜が楽しめることで観光客を掛川に引き寄せ掛川市の知名度、好感度アップに繋がっていきます。
    現場の状況を観たことのない人たちが思いつくとこうなるんでしょうね?
    次項有
  • 2017/04/23 02:21
    市長によって変わるんですね。以前は堤防沿いに芙蓉がありましたが。私は桜のバトンの方が長く楽しめ良いと思います。
    次項有
  • 2017/04/23 07:43
    鉛筆shinobiさん
    > ちょっとさん
    市長によって変ると言うのは困りますね!
    樹木たちも勝手に切られたら迷惑でしょう。
    市長に聞いてみたいと思います。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み