■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=831567
2017年04月26日(水) 
昨日、ナス・スイカ・マクワ・南瓜・胡瓜・ズッキーニ・シシトウ・ピーマンの
苗を植えました。
明日からお茶の仕事が始まるので、午後から本当に頑張りました。
主人が用事があり出かけました。その間に畝を作り、今回初めてですが、黒ポリ
敷くことにしました。隣の畑のおじさんの真似です。
水持ちも良いことと、ナスなど追肥を置く時ポリの横から置けばよい。

2畝ポリを置いた所に主人が帰ってきました。
いい加減な畝にちょっぴり不満顔です。一人と二人の違いは仕方なし。
肥料袋でナスなどは囲いました。
マクワ・スイカ・南瓜・ズッキーニは不織布を用いてかぶせました。
5時過ぎまでかかりましたが、やっと出来ました。

今年は寒かったせいかゴーヤと冬瓜のタネをハウスの中で蒔いたが、あまり良くないです。ゴーヤも半分ぐらいしか育ちません。
買った苗も根がいくらも張っていませんでした。

5月中旬過ぎにはオクラの直播をします。

これからですが、まず第一歩の始まりです。

閲覧数1,028 カテゴリ日記 コメント10 投稿日時2017/04/26 13:39
公開範囲外部公開
コメント(10)
時系列表示返信表示日付順
  • 2017/04/26 14:35
    大変そうですが
      たのしそうですね!

     がんばれ、がんばれ みつちゃん
    次項有
  • 2017/04/26 21:50
    > まーちゃさん ありがとうございます。

    今年はいつまでも寒かったことと、お茶が遅いということで
    苗を植えるのも遅くなりました。
    苗屋さんが西瓜などの苗を留守中に届けてくれました。
    後の天気予報も雨マークがついていたので、火曜日しかやる日が
    ないと思い頑張りました。

    疲れましたが、楽しみでもあります。
    特に西瓜やマクワの出来が気になります。
    次項有
  • 2017/04/26 15:09
    ターコさん
    夏苗、沢山、植えましたね~♪
    野菜の成長の楽しみ、収穫の楽しみを思えば

    大変さも吹き飛んでしまうでしょうね~!

    頑張って下さいね(^O^)
    次項有
  • 2017/04/26 21:56
    > ターコさん ありがとうございます。

    茄子は10本、キュウリは接ぎ木3本と普通のを4本です。
    家では食べきれないので、知り合いに食べてもらいます。
    もしも、ダメになったらとつい、多めになります。

    今まで冬野菜で困らずいましたが、今はえんどうや玉ねぎしか
    ありません。
    家で採れると気持ち的に安心です。
    次項有
  • 2017/04/26 20:38
    頑張りましたね。みつちゃんさんらしくきっちり
    やったと、おもいます。全てが・・・

    私もぼつぼつやって ナス キュウり ピーマン 南瓜

    これだけ今のところ植えました。

    スイカ トマト 作りやすいメロンの苗、支度は

    してあるけどまだ植えるところまでいっていません。

    夏野菜は楽しみです。頑張って植えます。 ( ^)o(^ )
    次項有
  • 2017/04/26 22:02
    > いそこさんさん ありがとうございます。

    明日からお茶が始まります。
    分かっていても慌ただしいです。

    今年は欲しい苗がなかなかそろいませんでした。
    マクワも強い風にやられていましたが、1週間ハウスの中に置いた所
    何とか良い苗になりました。接ぎ木苗の方がよいということは
    矢張り、強いですね。

    又迷惑かけること多いですが、宜しくお願いします。
    次項有
  • 2017/04/26 21:38
    沢山、植えましたね。
    私は、ずいぶん、出遅れてしまってます。
    まだ、全然、苗は育ってません。
    ホームセンターで防虫、雑草除けに銀色のマルチが良いと宣伝してました。試してみようと思います。
    次項有
  • 2017/04/26 22:08
    > 隣のとろろ園さん ありがとうございます。

    ジャガイモやさつまいもはマルチを使いますが、夏野菜は初めてです。ハウスの中で、随分と温度があってもいつものようには
    出来ませんでした。1月にキャベツ、2月にはブロッコリーやセニョールを蒔きましたが、芽がでてきません。3回ほど蒔き直しましたが
    ダメでした。気温のせいかと思います。

    銀マルチは熱の遮断でしょうかね。
    又教えて下さいね。
    次項有
  • 2017/04/26 22:11
    shinobiさん
    私はまだ何の準備もしていません。
    ゴールデンウイークが終わってからと思っていましたが近所のお宅は既に夏野菜を植えていたので焦りました。

    実はまだ土も造ってないんです。
    次項有
  • 2017/04/26 22:22
    > shinobiさん ありがとうございます。

    私はお茶の仕事に行くと5月15日〜20日ぐらいまでできません。
    そんなわけで、焦ってしまいます。今年は低温で又遅くなりました。
    売ってる苗も根が張ってないのがあります。
    プロでも作るのが、大変と思います。

    5月に入ってからで十分と思います。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
みつちゃんさん
[一言]
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み