■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=831729
2017年05月08日(月) 

 既報でご案内の「おんな城主 直虎」に関連の地を巡るコースのうち、⑦「井伊谷城跡」の訪問記録です。

 

 井伊谷城跡は、標高115m丘陵地ににあり、井伊氏の本拠地はこの城跡と、山裾にあった居館および、三岳城の三ヶ所で構成されていたと言われています。
 ここは現在城山公園として整備され、城跡までは舗装道路と石段で整備され、麓から15分弱で登ることができました。途中には石垣も見られ頂上からは浜名湖や浜松市街地方面も眺めることができました。

 登り口にはたくさんの杖も用意されていました。

 

途中には石積み後もあり、舗装道路と石段を登っていきます。

 

 頂上(城跡)に着くと広場があり展望デッキも備わっていました。 

 

その反対の山側に御所の丸との表記がありました。ここに城館があったものと思われます。

 

  

 展望デッキから南方面を眺めた風景で、右奥に浜名湖(引佐細江湾)が、左遠方には浜松駅前のアクトタワーもかすかに望むことができました。すぐ手前は井伊家が治めた井伊谷の地です。(各画像をクリックしてご覧ください。)

 

放送のあるこの機会に、見聞と運動を兼ね訪れてみてはいかがでしょうか。

 


閲覧数57 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2017/05/08 21:04
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2017/05/09 15:39
    shinobiさん
    これから暑くなりますので夏前に行った方がいいですね。
    私はドラマが始まると混むからと言われて昨年の夏にボランティアガイドの方に誘われて上りましたが暑かったですよ!
    途中何度も休憩しました。
    次項有
  • 2017/05/09 21:13
    shinobiさんへ
    井伊谷城跡までは、4月上旬の平日に上りましたが、下山途中にあった方、山頂でリハビリを兼ねてよく来るという方ともう一人の方で閑散としていました。。
    やはり夏は暑いと思われます。新緑のこの時期の訪問をお勧めしたいと思います。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
趣味遊友さん
[一言]
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み