■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=831807
2017年05月16日(火) 

   私は何の為に生きているのだろう…と一生懸命考えている人達がよくいます。生きて行くことにどういう意味があるのだろう…?

 

   もの事を考えることはいいことだと思いますが、人それぞれ。

 

   人生に意味があるのと無いのでどう違うのだろう。意味を見つけることに何の意味があるのだろう。

 

   私は何のために生まれてきたのだろう? ン? これをしようと考えて生まれてきた人っていたかしらん。 キリストは神の道を説くために産まれてきたのかも知れないが、私は目的は持っていなかった。気がつけばこの世にいただけ。

 

   私をこの世に送り出した神(?)は何か目的を持っていたのかも知れないが、本人にそれを教えないのだから、わたしにゃあ容易に判る筈も無い。

 

   自分で人生の目的・意味を探させる為に教えない? それを探すことの意味が判らなければ探す筈もない。

 

   最初に挙げた、考える人たちはその意味が判っている人たち、哲学的思考に秀でた人達だろうと思われます。

 

   上記意味や目的を教わる信仰の道に入る人たちもそうかも知れない。葬式のために宗教に入ったのではないだろうから、生きて行く事に耐えられなくて救いを求めて入るのでなければ意味や目的を知るためだろう。

 

   目的や意味がなくても、日々が楽しければいいじゃないか…でもいいように私は思います。花鳥風月を楽しみ、人との対話や付き合いを楽しむ。それでは逝く瞬間に後悔するかしら。

 

   「朝に道を聞かば、夕に死すとも可なり。」…とか。聞いた道はどう役だったのだろう。満足して逝ける? これまで修行の道に入り込んで、何も楽しい思いをしたことがなくても?

 

   古今の書物を訪ね、日夜考え、やはり人生って無意味だ…と結論付けて「人生、曰く不可解」と自殺する人がいます。こうなりゃあ確かに無意味でしょうね。

 

.

 

 


閲覧数753 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2017/05/16 00:16
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2017/05/16 21:49
    shinobiさん
    私はいつも「順番」だと思っています。
    今回たまたま人間だったけど次は犬だったり樹木だったりの繰り返しで永遠の旅をして行くのだろうと思います。

    今回は人間だったからいろいろ考えられるけど次はどうでしょうね?
    古代の世界に戻ってヒトに生まれ変わるかも知れないです。
    そうすると何も考えないでその一生を終えるのでしょう。

    歳をとるに連れて良い方に解釈しています。
    次項有
  • 2017/05/17 05:55
    鉛筆コッチさん
    > shinobiさん

    輪廻転生の思想ですね。

    しかし、だからと云って人間としての人生(人生とは人間の間のみを指す?)人生の意味を考えなくてもいい…理由にはならない…と思います。

    それを考えてこそ人生が有意義になる…と考える人も沢山います。

    私は他に考えたいこと、やりたいことが沢山有るので、人生の意義まで考える余裕がない…というだけです。
    次項有
  • 2017/05/17 07:47
    shinobiさん
    私は生まれてこの方「何のために生まれてきたんだろう?」と思った事が3回ありました。
    それはあることに失敗、あるいは行き詰った時です。
    順調な時にそれを考える事はまずありません。

    他人に対してそう思うときがあります。
    それは凶悪な犯罪者、テロ集団などです。
    思想、宗教によって考え方も違うので「言ってもしょんないな」と思いますが・・・・。

    いずれ終焉を迎えるときに私はそれを再び考えるかどうかですが、いままで楽しい人生を送ってきたので私としての人生に意味はなくてもいいかな?と思います。

    難しい話でコッチさんの言いたかった事とはかけ離れたコメントになってしまい、済みませんでした。
    次項有
  • 2017/05/17 10:15
    鉛筆コッチさん
    > shinobiさん

    私のブログ、書き方に問題あるのかもしれませんが、難しい話ではないと思っています。

    shinobiさんのコメント、私の趣旨と食い違いはありません。


    私は人生の意味について考えた記憶はありません。

    呼吸器障害で歩くことがしんどくなり、外出はおろかトイレ行きも億劫になってしまった現在、私の一生はこれでよかったのかどうかを問い直すことはあります。

    喫煙を長く続けたことに悔いはありますが自業自得でもあり、家内の支援もあってそれなりに現在の生活を楽しんでおり、もう回復することはないそうですが、この調子で続いてくれれば…と祈っています。

    .
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
コッチさん
[一言]
果報は寝て待て
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み