■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=831821
2017年05月17日(水) 

今年2回目のアオリイカです。

今回は2キロもある大物でした。

これ以上大きくなると逆に“こわく”なるのでこの程度が最適です。

私も以前一緒に釣りに行っていましたが暗くなってから~明け方までが勝負なのできついです。

その上、つれない日の方が多いのでもらうのが一番です。

 

さて昨日のウリバエの話題ですが皆さんの対策としては防虫ネットが一番多かったです。

でも今朝耳寄りなアイデアを提供してくれた人がいたのでさっそく実践してみました。

ウリバエはネギ課の植物の匂いが嫌いという事です。

そこで畑に残してあったワケギの根っこを周辺に置きました。

結果的に一日中たっても一匹もウリバエが来ませんでした。

 

ネギでもたまねぎの葉でも何でも効くそうです。

このあとこのかぼちゃの苗は回復してくれるでしょうか?

 


閲覧数1,149 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2017/05/17 21:05
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2017/05/17 22:22
    なるほど、これはいい。
    巨大かぼちゃが餌食になってます。早速、ワケギ防御やります。
    ありがとうございます。
    次項有
  • 2017/05/17 22:57
    鉛筆shinobiさん
    > 隣のとろろ園さん
    一番自然にやさしい方法です。
    ぜひお試しください。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み