■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=831979
2017年05月25日(木) 

野鳥:キセキレイの話です。
 キセキレイは河原などに巣を作るといわれていますが、川原から離れた意外な場所に巣を構えました。

 会社の宅配便を運ぶ台車(籠と呼んでいます)を折りたたんだ僅かの隙間に稲わらなどを運んで巣を作っていました。
 しばらくは気が付かず、卵が孵化した後の鳴き声などがするので奥を覗くと一つの巣が見つかりました。巣立ち直前のことです。

↑ 赤い台車、奥側の縦の金具の中断あたりに巣をつくり、5匹のヒナがうずくまっていました。(5/19)

 

↑ 撮影の合間、親鳥がエサを運んできました。(5/19)

 

 そこを覗いてカメラを構えているとキセキレイの親鳥が激しく「ピーピー」鳴いて「近寄るな」と人間を威嚇しています。

 ↑ 会社内の巣の上の電線に止まり、雛を心配して威嚇しています。(5/22)

 

 ↑ 数日で羽も大きく成長したヒナ五匹。

 

そして二日後、成長の様子を見に行くと、すでに4羽は巣立ち巣にはいませんでした。(5/24)

大きな羽が生えそろい、1匹だけが巣から出た状態で、お尻に白い糞をつけ巣立ちを待っているかのようでした。頭上では親鳥がピーピーさえずっていましたが、巣立ちを促していたのかも。

 

 ↑ 5/24の午後にはそのヒナも見当たりませんでした。巣は荒らされた様子もなかったので、おそらく全部が巣立ったように感じました。

気づいてから約1週間。ちょっと気になるハプニングでした。

 


閲覧数203 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/05/25 22:23
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
趣味遊友さん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 05月25日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み