■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=832052
2017年06月01日(木) 

今朝の一枚

 

毎月1日は、日の出時刻頃起床しようと思っている日。今朝も起きて外に出たら見えない雨が降っていて、アスファルト舗装が濡れていたが、まだ樋水は落ちていなかった。セニアカーでいつもの所に行くのは止め証拠写真を撮って家に入るときには樋水が流れ始めたがすぐにやんだ、予報では午前中雨マーク。

 

私の部屋には松本新聞店で貰ったカレンダーが掛けてある。それを見るときょうの日の出時刻は04:37(浜松を標準とした日の出)で5月1日より22分早い、その分私も今日だけ早起きしたが小雨が降っていた。 今月が一番早く来月は3分ほど遅くなる。

 

21日は夏至で昼間の時間が一年で最も長い日ですが、日の出時刻が一番早いのは夏至の一週間くらい前で04:35頃。 21日よりおよそ1分早いようだね。6月は早起きしても寒くはない、たまには、日の出前に起きて朝日の昇るのを見ながら清々しい空気で深呼吸も良いと思うが、梅雨空では無理だぁー

 

◆水無月(みなづき)

 1日 アユ解禁 天竜川のアユ釣りが解禁される 梅雨、田植え・・・

 サナブリ(農休み)田植えが終わった日のことで、大人たちの農休みとなる。福紗人形、花しょうぶ、あじさい祭り・・・

 21日 夏至 北半球では、一年中で最も昼間の長い日

 30日 茅(ち)の輪くぐり 鳥居の間に立てられた茅の葉でできた輪をくぐり一年間無病息災を願う神事  (中日新聞1月3日全面広告のページ平成二十九年遠州くらしの歳時記を写しました、写し間違いあります)

 


閲覧数1,311 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2017/06/01 09:13
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2017/06/01 13:10
    ターコさん
    6月と言えば童謡「アメ」を思い出します!

    ♪「アメアメ フレフレ カアサン ガ ジャノメ デ オムカイ、ウレシイナ…」

    小学校の頃、急に雨が降ると母が迎えに来てくれました。

    いつもは我が儘ばかり言っている私でも
    そんな時には母の有り難さを感じたものでした。
    歌のように
    ランランだったなあ(*^_^*)
    次項有
  • 2017/06/01 16:09
    ターコさん 
     ありがとうございます。

    手紙でお父さんを想い。雨でお母さんを想い出す。優しかったご両親や御兄妹、幸せでしたね。

    私には、子供のころの記憶ありません。まぁまぁだったのでしょう。
    次項有
  • 2017/06/02 15:51
    シソジュース、梅シロップの季節ですね。
    以前は、意気揚々と作ったものですが、
    最近、糖分を控えなければならない人達ばかりになってきました。
    ターコさんにならって、
    アメエ~の話題から、雨の話題に変えなくてはいけません。
    次項有
  • 2017/06/02 16:58
    隣のとろろ園さん
      ありがとうございます。

    研究熱心な隣のとろろ園さんのことです。糖分無くても甘ーい液体を開発中だと思います。

    最近の話題で糖尿病の方でも安心して食べれる甘ーいケーキが人気のようですね。

    ためしてガッテンに先日出演していた、西郷の石山さんが作るトマト、酸味があっても甘くて美味しい味。 いいですね。
    次項有
  • 2017/06/05 13:49
    日の出が早くなりましたね。
    日の入りも遅くなりました。
    今は夕食もそんなに遅くありません。
    子供が小さい頃、夕食は8時でした。
    あの頃、両親たちは7時半ごろまで仕事をしてました。
    子供を早く寝かせたい私はいつも葛藤していました。

    そんなおもいも過去になりました。
    次項有
  • 2017/06/05 16:20
    みつちゃんさん
      ありがとうございます。

    「もうひと仕事」と思っている時、サラリーマンのお宅ではガウンを着て一杯やってる姿が見えると。コンチキショー・・とも思わなかったが。
    いつの時代もサラリーマンがいいのかなぁ
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 06月01日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み