■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=832075
2017年06月02日(金) 

今日は天正10年に「本能寺の変」が起こった日と言われています。

しかし現代のカレンダーではその日は6月21日になるとか・・・・。

明智光秀の御子孫の方が「本能寺の変は変だ」という本を出版していますが、それによると黒幕は「徳川家康」だそうです。

大どんでん返しですよね!

でもありえると思います。

徳川の天下になった時に家康に有利なように歴史が書き換えられている可能性があるからです。

さて京都に行った時に本能寺を訪ねました。

でも現在の本能寺は「本能寺の変」があった時の場所からかなり離れた場所にあります。

本能寺の変以外にも本能寺は何回も火事で焼けたのでその後の「能」と言う漢字は、ヒを二つではなく去るというつくりに変りました。

「本能寺の変」があった場所にも行って来ましたがその表示だけしかありませんでした。

 

まったく関連性はありませんが本日はドクターイエローが掛川駅に停車しました。

2ヶ月ぶりくらいです。

ダイヤ改正前は数分停車していたのに2,3分だけでした。


閲覧数521 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2017/06/02 22:42
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2017/06/04 11:20
    一度本能寺に行ってみたいと思っているのですが、なかなか・・・。「本能寺の変は変」インプットしておきます。
    次項有
  • 2017/06/04 20:32
    鉛筆shinobiさん
    > ちょっとさん
    私のように「信長命」という人間はとことん追及してしまいます。
    信長の首は富士宮の本門寺に埋められたと聞いてその首塚も訪ねました。
    なぞの多い人なのであちこちに説が残っていておもしろいです。
    いずれ自分が死んだ時に信長さんに真相を確かめてみます。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 06月02日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み