■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=832137
2017年06月07日(水) 
5月26日~6月3日まで、山陰・九州・下関と主人の車で出かけました。
1ヵ月前から宿の手配などパソコン相手に浮き浮きしていました。
私はそんなに長くいかなくてもと思いつつ、まあついていくかの気持ちです。

家を午前3時出発、これには訳があります。
午前4時前に高速に入ると夜間割引があります。

家を出る時は雨に降られましたが、湾岸に入るころは止んでいました。
足立美術館が最初の目的です。
昨年従妹たちと出かけた時にすごく感動したので、主人も行きたかったようです。面白いもので2度目となると感動が薄れています。昨年回りきれなかった所
も見れて良かったです。その中で、静岡の風景を描かれた絵がありました。
傍で見ていた方が、藤枝の方でした。気持ちもなごんできます。

主人の病気が始まり城跡発見です。月山富田城跡です。
尼子氏の城です。そして山中鹿之助が仕えた所です。
大河ドラマで別所哲也が演じた役です。
汗ばみながら付き合いました。

その後は松江城近くを散策です。前にも来たので、お城には入りません。
私だけ小泉八雲館に入りました。
焼津のことが気になり、館内の方に聞いた所、親切に教えてくれました。
松江で結婚して、英語教師として熊本・神戸・東京へと移り住んだそうです。
東京にいた時、夏の避暑に焼津の漁師の家にいたようです。
焼津での生活の場所を再現された場所がありました。
幼い頃、両親が離婚して,叔母に育てられ大変な苦労もなさったようです。
その頃に味わったことが、怪談話を書くきっかけだったようです。
少ししか知っていなかったが、入って知ることができて良かったと思います。

閲覧数1,253 カテゴリ日記 コメント14 投稿日時2017/06/07 10:05
公開範囲外部公開
コメント(14)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2017/06/08 09:26
    > sakuranpoさん ありがとうございます。

    本当に長過ぎるほどでした。
    5泊目あたりから、家のことが心配になりましたが、仕方なしと
    思い気を取り直して、過ごしました。

    一度言い出したら聞かない所もあるので、城はついて行くことに
    しました。少しづつひも解きながら楽しんできました。

    食べることも、調べて行ったのとは、違いもありました。
    土、日を挟むと良いのでしょうね。
    次項有
  • 2017/06/07 21:37
    凄いですね~。

    この所、しばらく、旅行出来てません。

    そのような長い旅行は夢のまた夢・・・。

    帰ったら、家の良さも、また格別なんでしょうね。
    次項有
  • 2017/06/08 09:33
    > 隣のとろろ園さん ありがとうございます。

    毎年、少しづつエスカレートしてます。
    行ける時に行くという気持ちが強いのでしょうね。

    私は、まず野菜のことが心配です。
    友達に、水かけや少しづつ採れ始めたキュウリやズッキーニを
    採ってもらいました。キャベツの虫食いを見て、消毒までしてもらいました。思いがけない風に痛めつけられましたが、トマトやゴーヤの
    成長にびっくりしました。
    次項有
  • 2017/06/08 08:56
    shinobiさん
    長旅、それもずいぶん遠方まで、お疲れだったでしょう!
    わが家は母親がいつ逝ってもいいような状態なので暫くは日帰りくらい、それも「交代で行くしかないね」と話しています。

    足立美術館は7年位前の秋に行ってきました。
    時折り雪がちらついて寒かったですがそれなりに山陰の風情も味わいました。
    車で行く勇気がなかったので電車で行きましたが単線なのでずいぶん時間が掛かりました。

    松江城はその時に見学しましたが、その時に案内してくれた方とはいだに情報交換等でお付き合いをしています。
    次項有
  • 2017/06/08 09:40
    > shinobiさん ありがとうございます。

    それが、ゆったりとしてるので、大丈夫でした。
    宿では、8日ともぐっすりと眠れました。
    家に戻った日、反って眠れませんでした。

    松江城も国宝になりましたね。昨年は船に乗りお堀を回りました。
    普通の日でしたが、観光客は多いですね。
    時間にとらわれずに過ごせるのが有難いです。
    次項有
  • 2017/06/08 20:59
    長旅お疲れ様でした  よかったですね。

    行くについて、しっかりと計画立ててポイントをつかんで
    見学して さぞかし満足だったでしょう。

    羨ましいかぎりです。  ご主人に感謝ですね。

    明日よろしくお願いします。
    次項有
  • 2017/06/09 15:21
    > いそこさんさん ありがとうございます。

    今日はお疲れ様でした。
    明日もう1回頑張りましょうね。

    そうですね。心で感謝です。
    有難いと思っていますが、ちょっと長過ぎですね。
    次項有
  • 2017/06/08 22:22
    コッチさん
    2005年、大原美術館、国分寺、高梁(雲海)、松江、出雲大社、足立美術館、石見銀山、石見銀山、三次(雲海)
    厳島神社→敷と4日で廻りました。足立美術館の日本庭園は素晴らしいものでしたね。

    .
    次項有
  • 2017/06/09 15:30
    > コッチさん ありがとうございます。

    昨年、四国方面に出かけた時に、岡山経由で国分寺や備中高松城跡
    など通り、しまなみ海道を渡っていきました。
    大原美術館は20歳の頃、友達と出かけました。
    又、行ってみたいと思います。

    足立美術館の庭園は、主人も気に入ってなかなか進みませんでした。

    三次を通り中国道に入りました。
    道の駅がとても良かったと思います。
    人情もあふれていました。

    石見銀山はこの前を止めてしまいましたが、一度は行ってみたいです。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
みつちゃんさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 06月07日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み