■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=832143
2017年06月07日(水) 

きょう東海地方も予報通り梅雨入りしました。

年によっては後になって梅雨入り宣言する時もありますね!

雨が降る前にと思って今日は農作物の収穫をしました。

まずは梅です。

リクエストを受けていたのでとりあえずその分は収穫しました。

あと気になっていたのがジャガイモです。

これも急いで収穫しましたがメークインよりアンデスの方が出来が良かったです。

隣りあわせで全く同じ条件で栽培したのですが葉っぱの青さもアンデスの方がGooでした。

ジャガイモは今回あまりたくさん栽培しませんでした。

と言うのも昨年秋のジャガイモが殆ど手付かずのまま芽が出てご覧の有様だったからです。

もったいない話です。

 


閲覧数1,210 カテゴリ日記 コメント7 投稿日時2017/06/07 20:59
公開範囲外部公開
コメント(7)
時系列表示返信表示日付順
  • 2017/06/07 21:43
    お疲れさまでした。

    私も、ジャガイモ、玉ねぎの収穫を急ぎました。

    ジャガイモは、黒マルチを初めて試しましたが、

    病気と虫食いにやられてしまいました。
    次項有
  • 2017/06/08 08:37
    鉛筆shinobiさん
    > 隣のとろろ園さん
    私がジャガイモを植え始めたのはつい最近の事です。
    その時に店の人から黒マルチを勧められたんです。

    確かにわが家も虫食いがひどかったです。
    特に地表近くがほぼ全部やられていました。
    次回はやめてみます。
    次項有
  • 2017/06/07 22:01
    minonさん
    ジャガイモの芽、すごいです(@_@)

    そしてうちがもらったジャガイモ、アンデスかも?と思いました。
    次項有
  • 2017/06/08 08:41
    鉛筆shinobiさん
    昨夜メークインとアンデスを同時に茹でて食べ比べてみましたが、アンデスの方がずっと美味しかったです。
    そしてアンデスの方が虫食いも少なかったです。
    次項有
  • 2017/06/08 09:58
    ジャガイモいろいろ対策したつもりですが、虫がひどかったです。
    作っても最後は捨てるので、主人からはたくさん作るなと言われてます。難しいですね。フロンサイドのお陰で器量はバッチリでした。
    もしかしたら、アンデスは初めてですか?初めての地にあったのかも
    と思いました。
    次項有
  • 2017/06/08 13:15
    鉛筆shinobiさん
    > みつちゃんさん
    アンデスははじめてでした。
    最初はどうしようかと思ったのですが本来の産地があちらの方なので、試しに植えました。
    味もいいしよかったです。
    次項有
  • 2017/06/09 11:11
    梅も早く取らないと落ちてしまいますね。去年は後1週間後と思っていたら全部落ちてしまい買って梅酒を作りました。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 06月07日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み