■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=832199
2017年06月12日(月) 
最近、2回もありました。

1回目は旅行中のことです。
最後のビジネスホテルの朝食の時のことです。
高校のバスケの女子達と一緒になりました。
小さな所です。6時半始まりで着いたら15人ほどの生徒さんが前にいます。
早く宿を出るつもりでいたので、仕方ないねと並んでいました。
上級生がいきなり、途中の所に私達を入れてくれました。
申し訳ない気持ちで、最初は断ったが、甘えてしまいました。
いつもは大人ばかりなので、静かな朝食です。
女3人寄れば姦しいではないですが、にぎやかです。
先輩、後輩の関係もしっかりしていました。
先生にお礼を言い、そして生徒さんにもお礼を言って後にしました。

2回目は自宅にたどり着く所で、中学生の一団に遇いました。避難タワーを
見学に来たようです。少し待つことにしました。
そしたら、男子生徒が、先に行くように勧めてくれました。
お言葉に甘え、車庫にたどりつきました。
お礼を言うと、気持ち良い返事です。
集団ですと、気が大きくなるのに、こんな気持ちよい配慮をしてくれました。
家と中学の距離はけっこうあります。
家からの通学は自転車です。(つかれているのになあ・・)
これから中学に戻るのだろうか、それともお弁当持ちなのかと、どうでも
よい心配をしてしまいました。
地元の中学生を誇らしく思ってしまいました。

閲覧数2,360 カテゴリ日記 コメント10 投稿日時2017/06/12 11:48
公開範囲外部公開
コメント(10)
時系列表示返信表示日付順
  • 2017/06/12 19:02
    ターコさん
    どちらとも学生さんたちとの
    触れあいでしたね~♪

    楽しい旅行が一層に思い出深い旅行になられた事でしょう(*^_^*)

    良かったですね~♪
    次項有
  • 2017/06/13 10:22
    > ターコさん ありがとうございます。

    二人暮らしの我が家は、孫でも来ないと子供の存在なしです。
    本当に今どきの子はということが、多い中で嬉しくなって
    しまいました。
    きっと、バスケも強いだろうなあと思いました。
    校名もどこの地域の子とも知りません。

    おかげで予定通りの出発で無事に、家にたどり着きました。
    次項有
  • 2017/06/12 22:08
    sakuranpoさん
    穏やかな心になりました。ありがとう。
    最近では今の子は・・あまり良いイメージないのに・・
    ホットしましたね・・
    また良い旅なりましたね。
    次項有
  • 2017/06/13 10:31
    > sakuranpoさん ありがとうございます。

    この間、こんなこともありました。
    高校生か、中学生か分かりませんが、男子生徒が3人自転車で
    わき道から出てきました。その子たちは右側を走っています。
    私は恐る恐る、ゆっくりと並行して走りました。
    向こうも気を使い店の前でよけてくれました。
    私は少し先の店に寄りました。
    車を止めた時に子供たちが来たので
    「おばさんは、左側通行してくれると嬉しいけど・・」
    と、言ったらにっこりとうなずいてくれました。

    うるさいばばあだなあと思ったかもしれないが、余計なおせっかいが
    つい始まりました。
    でも爽やかな気持ちにさせてくれました。
    次項有
  • 2017/06/12 23:14
    これは嬉しいですね。

    みんないい子たち、

    世界がうらやむ、日本の将来につなげたいです。
    次項有
  • 2017/06/13 10:35
    > 隣のとろろ園さん ありがとうございます。

    地元の中学生、可愛くなってしまいました。
    時々、広報で中学生のことがわかりますが、応援したい気持ちに
    なりました。

    本当にそんな日本になったら,嬉しいですね。
    次項有
  • 2017/06/13 09:06
    みつちゃんさんご夫妻の態度に学生達も気持ち良かったと思います。

    普通のことを普通に行い、笑顔のお返し
       挨拶とありがとう。 ですね
    次項有
  • 2017/06/13 10:38
    > まーちゃさん ありがとうございます。

    多分ラジオ番組で、歳を重ねることは、いろいろ経験してるので
    若い時より穏やかになってるということを聞きました。

    そう、普通のことですが、こうした気持ちで返ってくると良いですね。
    次項有
  • 2017/06/13 21:04
    私も 朝散歩している時のことですが、冬の寒いとき

    高校生に会いますが、一人で自転車で走ってくる子
    又 二人とか 必ず挨拶をしてくれます。
    おはようございます。爽やかな 何とも言えない感動です。私みたいなおばあさんにと、思うと今日も一日いいことがありそうな
    気がします。(嬉しいですね。)
    次項有
  • 2017/06/14 10:46
    > いそこさんさん ありがとうございます。

    若い人たちと接すると元気をもらえますね。
    2,3年前のことですが、浅羽方面から見える生徒さんでしたが
    向こうから先に挨拶してくれて吃驚したことがあります。
    嬉しかったです。いそこさんの気持ち分かります。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
みつちゃんさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 06月12日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み