■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=832246
2017年06月17日(土) 
今夜も昼間との気温差で、冷えが伝わる千葉岩井です。


すでに千葉日報やチバテレビで報じられていますが。

千葉県の代表的なローカル鉄道の小湊鉄道。
そのバス部門の営業所で、この4年間、バスツアー577件の販売に際し、旅行業法に基づく、国家資格の有資格者を配置しないで対応したことが明らかに。
千葉県は15日までに、小湊鉄道本社営業所に対し54日間、今回の当該の営業所に対し24日間、旅行業務停止の行政処分を決めました。

実は私は当時の国内旅行業務取り扱い主任者、現在は旅行業務取り扱い管理者の名称ですが、国家試験資格を持っています。
私は国内の旅行業に関わる範囲でしたか業務ができませんが、総合であれば海外旅行に関わる業務に関わることができます。

資格としては国内と一般の2種類。

事業者の規模に関わらず、必ず、営業所にはこの有資格者がいなければ営業ができない規定です。

この資格の大まかな仕事は、配置先の営業所の商品販売などの業務の把握・管理と思います。

今回は千葉県が対応していますが、国内旅行は都道府県、海外旅行が関わる総合は観光庁と監督官庁が異なります。

このような行政処分は千葉県内としては初めてです。

さらに。
小湊鉄道は昨年か一昨年に、アクアライン高速バス路線の運転士が、走行中、意識を失い、あわや大事故寸前というトラブルがありました。
昨今、あらゆる業種の人手不足がいわれますが、結果としてお客さんがサービス提供を受ける利益に関わります。

不利益なことが生じないよう、ガバナンスが求められます。

閲覧数481 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/06/17 02:21
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉をジャンルとして動いています。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み