■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=832264
2017年06月18日(日) 
父の日ということで長男坊から2つプレゼントがありました。

まず一つ目はセラミックのタンブラーです。断熱構造になっていて飲み物が冷めにくい、温まりにくいというものです。

母の日に女房殿にプレゼントしたのを見て「いいなぁ〜」と言ったら此方にも届いた次第。早速使わせて頂きます。

そして二つ目がデジタル腕時計。
このブログにも何回か書きましたが、僕の唯一の贅沢?趣味?が腕時計なんですよ。以前はネット通販も使ったりして格安なカジュアル腕時計も買ったりしましたが、最近は高級路線?にシフト。グランドセイコー(クオーツ)を2つ持ってます。本当は自動巻買いたいんですが、末端の田舎公務員では手が出なくて…。

なぜ自動巻を買いたいか?と聞かれる事があるんですが、答えは簡単。実はグランドセイコーは装飾時計では無く、普段使いの高級腕時計、だからコンセプトは「最高の普通」。そんな中で精工舎が脈々と築き上げた信頼は昔からの自動巻。クオーツは1980年代に出始めた謂わば新参者。グランドセイコーは自動巻、スプリングドライブ、クオーツと有りますが、クオーツは一番格が下なんですよね。精工舎の歴史は手巻き、自動巻が築き上げたものであり、やはり「いつかは自動巻のグランドセイコーを!」と言う憧れがあります。

【閑話休題】
話が逸れてしまいました、戻しましょう。

僕は寝る時も腕時計したままです。理由はいざという時に時間がわかるように、と言えばそれなりに格好はつくんですが、本当は別の理由が。

この歳になり、夜中に必ずトイレで目覚めちゃうんですよ。で、目覚めた時に「今何時だろ?」って腕時計を見るんですが、これが…。実はグランドセイコーって、蛍光塗料塗ってないんです。勿論高級腕時計に蛍光塗料は全く必要無いので、それ自体は問題無しですが。

そんな事で、実は長男坊が使っているデジタル腕時計が放置してあったので、それを腕に着けたところ大正解!ボタンを押せばほんのりとバックライトが点灯して時間を確認できた!

時間を確認したいなら枕元に置いたスマホでいいじゃん!って言われそうですが、スマホのバックライトって調整しても結構明るい!だから目が冴えちゃうんですよね。それにブルーライトを考えるとこれまた目が冴えちゃう!

ということで長男坊には内緒で数日使ってたんですが、やはりと言うか当然と言うか、長男坊から捜索願いが出てアッサリ返還を余儀無くされてしまいました。

それを見かねた?長男坊が「じゃあ父の日に買ってやるよ」と言ってプレゼントしてくれました。

さてこれも使い倒します。

閲覧数176 カテゴリ日記 投稿日時2017/06/18 20:38
公開範囲外部公開
■プロフィール
FAIRY-TALEさん
[一言]
FORZA・S-PULSE!!
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み