■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=832529
2017年07月09日(日) 
 僕は子どもの頃からナイフが好きでね。これまで、おりおりに買ったナイフは20本以上になると思う。30年以上前には釣ったイワナを刺身で食べたりしたから、ナイフの出番があったんだが、リリースするようになってからはナイフを釣りに持って行かなくなってしまった。ただし、熊の出そうな川に行くときには護身用にピューマのボウイナイフを携帯することにしている。これは「邂逅の森」という小説を読んでからのことであり、熊に抱きすくめられた時に、むざむざ殺されたくないし、せめてもの抵抗として、熊の胸板を貫いて心臓に届く刃を持つナイフとしてボウイナイフを買ったのだった。本当はボウイナイフより5センチメートルほど刃が長い方が確実に心臓に届くのだろうが・・・。
 また、僕はポケットナイフの常用者であり、車のキーリングに付けて常時携帯している。いろんなナイフを使ったが、デザインの良さから今はライヨールを愛用している。これは段ボール箱を開けたり、梱包のひもを切ったり、レストランの切れないナイフの代用にしたり、とても活躍している。このナイフは車のキーリングに付いているから、自動的に釣り場にも持って行くことになる。
 さて、近頃、ナイフ研ぎに凝っている。どうせならよく切れるほうがいいからね。最近買ったハンドメイドナイフが堅くて、なかなか研げなかったので、本を買ったり、ネットで調べたり、ユーチューブを見たりして、道具を買いそろえ、使い方を覚え、ようやく紙がスンナリ切れる程度には研げるようになってきたが、まだまだレーザーシャープという所までは行っていない。
 現在の僕のやり方は、まず中砥(#1000)、ついで仕上げ砥(#5000)で研ぎ、最後にレザーストロッピング+白棒で仕上げをしている。今回いろいろ勉強して、レザーストロッピングの良さを初めて認識したものだ。これは床屋さんがカミソリを革でシャッシャッをやるアレで、簡単で、しかも切れ味は格段に上がる。
 刃物の研ぎというのはある程度の所まではすぐ行けるが、うぶ毛がスイスイ切れる所まで行くには、本気で取り組まねばならないようである。

写真は上段がボウイナイフ、中段は最近買ったナイフ、下段はライヨール・ポケットナイフ

閲覧数1,301 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2017/07/09 18:14
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2017/07/09 19:30
    千葉の川野さん
    ご無沙汰しております。

    私は故西根 稔さんの製作された袋ナガサを釣りに持って行きます。槍にもなりますし天然秋田杉の鞘が、まな板代わりにもなり便利な刃物です。

    もし警察官に「このナイフは?」と聞かれたら「熊から身を守るための護身用です。」とは答えてはいけません。
    「料理用です。」と答えるのが正しいようです。

    狂四郎さんは職務質問されるような方ではありませんので関係ありませんね。
    失礼致しました。
    次項有
  • 2017/07/09 22:22
    鉛筆狂四郎さん
    やあ、久しぶり!西根さんを調べてみたら、阿仁マタギが使っていたマタギ刀を作っていた名人だったようですね。護身用ではダメなのかなあ。料理用ねえ、覚えておきましょう。
    次項有
  • 2017/07/10 06:54
    2号さん
    ラブレスを手に入れたんですね。今度、拝見させてください。
    次項有
  • 2017/07/10 21:21
    千葉の川野さん
    ライヨールナイフ、大切に使っています。

    マタギ刀は今度の焚き火会に持って行きます。
    刃渡りが長いので銃刀法違反の対象物です。

    銃刀法
    「何人も業務その他正当な理由による場合を除いては刃体の長さが6センチを超える刃物を携帯してはならない。
    違反は2年以下の懲役または30万円以下の罰金に処せられます。

    (小さな声で)業務として料理用の刃物は正当な理由です。
    捕まえる側からの情報ですので間違いありません。

    捕まってしまったら身元保証人お願い致します。(笑)
    次項有
  • 2017/07/10 22:33
    鉛筆狂四郎さん
    おう、2号君か!そんな呼び方、忘れかけていたよ。ラブレスね、この次に会うときに持って行こう。
    次項有
  • 2017/07/10 22:38
    鉛筆狂四郎さん
    刃渡り6センチね。ライヨールのポケットナイフの刃渡りは今計ったら5.5センチだったよ。セーフのようです。それにしても捕まえる側の情報が入るとは!仲良くしましょうね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
狂四郎さん
[一言]
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み