■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=832565
2017年07月12日(水) 
昨日、飛び初めのスズメの子が家の脇にいました。
動かないので死んでるのかと思い、傍に行くと少し動く。
そのままにしたところ、主人がその脇で涼みながら読書をし始めたところ
ちょんちょんしながら、視界から消えました。
それまでは、親子で鳴きながら場所を知らせ合っていました。
どこに入ったのか、小雀の声が聞こえません。
夕方遅くまで鳴き、又今朝から聞こえます。
どうしようもできません。

この間、出かけた時に八ヶ岳のサービスエリアで今にも飛びだちそうな
ツバメたち見ました。
本当に可愛くて、いつまでも見守っていたいような気持ちでした。
どうも、それとスズメが重なって仕方ないです。
親雀いつまでもあきらめきれないでしょうねえ・・・・・

閲覧数1,254 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2017/07/12 10:29
公開範囲外部公開
コメント(8)
時系列表示返信表示日付順
  • 2017/07/12 12:09
    shinobiさん
    自然のなかで生きているので仕方ないですね!
    雀のように弱い動物は年に何回も繁殖時期があって子供はたくさん生みますが外的の餌食になったりして自然界で数が調整されています。
    逆に猛禽類などの強い動物は繁殖が抑制されています。
    アフリカなどのサバンナに住む動物たちも同じです。
    神様がうまく調整しているのでしょうね?

    でも弱い動物ほど可愛いのでつい同情したくなってしまいます。
    次項有
  • 2017/07/12 16:51
    > shinobiさん ありがとうございます。

    一昨日にみた、ツバメ達の様子があまりにも可愛くて、つい
    重なってしまいました。
    午後になり、やっとあきらめたようです。
    あの雨の中でも親スズメがずっと、呼んでました。

    そうですね。自然界でのこと、熊たちだってそうですね。
    親の目の前でオスに殺されたりもします。
    次項有
  • 2017/07/12 12:28
    ターコさん
    小雀を思う親雀さん、切ないですよね~!
    無事に会えるといいですね~!
    小雀さんは道路の真ん中でチョン、チョン、餌を
    啄ばんでいますが…ハラハラします。
    次項有
  • 2017/07/12 16:58
    > ターコさん ありがとうございます。

    やっと、あきらめたようです。
    ずっと気になっていましたが、仕方のないことです。

    午前中に思いがけない雨に恵まれました。
    お花も生き生きしています。

    あれからのターコさんちのツバメさん達、大きくなられましたか?
    次項有
  • 2017/07/12 14:33
    みつちゃんさんの優しい気持ちが伝わる投稿ありがとうございます。

    外来動植物の問題や九州豪雨などの自然災害も元は人間の営みによる地球規模での自然の変化があるように思えてきます。Sinobiさんがおっしゃる神様の調整の範囲であると良いですけどね。
    次項有
  • 2017/07/12 17:06
    > まーちゃさん ありがとうございます。

    ターコさんがツバメの投稿をしてくれます。
    先日、ツバメ達の様子を間近でみました。
    あまりの可愛さ、しぐさが重なりました。
    そこで、同世代の人たちが様子を微笑ましく見守っていました。

    九州の被害、本当にお気の毒ですね。
    被害にあった、日田の方に行ったことがあります。
    杉の山が多く、げたのお土産が印象に残っています。

    適度の雨は有難いですが、予想外は辛いですね。
    次項有
  • 2017/07/12 18:41
    ターコさん
    みつちゃんさん
    お気遣い下さいまして、ありがとうございます。

    ヒナは生まれましたが…
    まだ、何羽かは分からないので分かったら
    投稿したいと思いますので、遊びに来て下さいね~m(_ _)m
    次項有
  • 2017/07/13 15:20
    > ターコさん いいえ、ターコさんのブログを見ていなかったら
    ツバメに対してもそんなに愛着を持っていなかったと思います。
    毎年,訪れるツバメさんの様子が本当によく分かりました。
    きっと、こうして心配で、いつまでもみていたいよなあ・・・・
    そして、烏に襲われたときの悔しさが分かりました。

    又、のぞかせて下さいね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
みつちゃんさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 07月12日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み