■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=832778
2017年07月29日(土) 

なかなか雨が降りませんね!

きょうはどうでしょう?

わが家のみかんの木の下を覗いたところ茗荷(みょうが)が出ていました。

茗荷の葉が生い茂っているので太陽光が殆ど届いていないのに出る時はでるんですね!

わが家の定番として茗荷は刻んで冷奴に載せます。

あとよくやるのが甘酢に浸けて2,3日置いて食します。

他に味噌汁の上に振り掛けることもあります。

北海道直送のアスパラを分けてもらったので昨夜は定番のベーコン巻にしました。

この辺りのスーパーで売られているアスパラに比べ、太さが2倍以上ありますが柔らかくて美味しいです。

ゴーヤ採り忘れまして、こんなになっちゃいました。


閲覧数395 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2017/07/29 08:49
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2017/07/31 16:24
    茗荷ってこんなふうに生えているんですね。
    夫が茗荷がすごく好きで日曜日の近くの朝市で毎週
    たくさん買ってきます。1月前からやりだした
    糠床にもぐらせ糠漬けにして食べています。
    毎朝少しずつきゅうりと一緒につけています。
    わたしは苦手なんですが喜んで食べています。
    甘酢漬けもやってみようかな・・
    次項有
  • 2017/07/31 22:42
    鉛筆shinobiさん
    私もきょうはキュウリと一緒にぬか漬けにしました。
    3,4時間漬けるとちょうど食べごろでビールのお供にも最高です。
    塩分取りすぎにも注意しないといけないですね!
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 07月29日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み