■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=832797
2017年07月31日(月) 
夏休みに入ったばかりの今週、掛川市立第一小学校の3年生の男の子が、お母さんと一緒に大日本報徳社に来てくれました。
実は、2度目の訪問です。

7月11日、学校の総合学習の授業で来てくれたとき、説明をした職員がこんな話をしたんです。
「報徳社の常会は明治から141年も続いているんだけど、多いときには600人もの人がこの大講堂の中で話を聞いたんだ。1階と2階、いっぱいになっただろうね。今日は、人数が多いから(95名の訪問でした)2階には上がらないけど、興味のある子はまたおうちの人と来てね」

そしてこの日の訪問となったのでした。
嬉しいのは、報徳社のことをおうちで話題にしてくれたことです。きっと、夕飯を囲んで家族でこんな会話がされたのではないでしょうか。
「今日、報徳社に行ったんだよ」
「ああ、金次郎さんのところね」
「うん、いろいろ教えてもらったよ。でも、2階に上がれなくてちょっと残念だった」
「じゃあ、夏休みに入ったら、お母さんと行ってみましょうか」
「うん、行きたい~!」

大日本報徳社の大講堂は木造2階建ての近代和風建築です。1階の畳は81畳もあります。
「ほら」
お母さんが男の子に声をかけます。
「畳のヘリは踏まないのよ」
こんなふうに、当たり前に和室のマナーを子どもに伝えられるというのは、とても素敵なことだなと思いました。

嬉しいことがいっぱいあった小学生の2度目の訪問。
また来てくれて、本当にありがとね!

閲覧数399 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/07/31 09:05
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
大日本報徳社さん
[一言]
大日本報徳社は、二宮尊徳(金次郎)の報徳の教えの普及を目指す全国組…
■この日はどんな日
ほかの[ 07月31日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み