■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=832819&com_mode=1
2017年08月01日(火) 

夏休みに入るとお子様連れ家族がとても多くなります。

この暑い季節に皆さんどうしてお城を選ばれるんでしょうね?

 

そんな中でお父さんが子供にお城の説明をしている場面をよく見かけます。

 

「どこのお城も入り口は広い道になっているので昔はきっとあの広い道路から掛川城に入ってきたんだ、入り口には大手門が立っていたはずだよ」

 (実は旧国一とバイパスの西郷インターまでのアクセス道路なんです)

 

「お殿様はお姫さんたちと毎日この天守閣から自分の領地を眺めて優雅に暮らしていた」

(戦争の時くらいしか上がってきません)

 

「隠岐守、摂津守、阿波守などのお殿様の名前は出身地を表わしている、山内一豊は対馬守だから対馬で生まれたと言う事がすぐ分かる」

(これらは官名であって決して出身地を表わしているわけではないんです)

 

などの話を聞いていると「それは違います!実は・・・」とつい踏み込みたくなってしまいます。

しかし、そこで私が割り込んだらお父さんの面子はまる潰れです。

お子さんのことを考えると本当のことを言ってあげたいのですがいつも悩んでしまいます。

 

 


閲覧数1,037 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2017/08/01 22:25
公開範囲外部公開
コメント(1)
時系列表示返信表示日付順
  • 2017/08/02 20:36
    鉛筆shinobiさん
    > セレナーデさん
    そうだったんですか?
    私はずっとそのまま読んでいました。

    実は他にIT関係の言葉が結構誤解していました。
    PORKなんて分かりませんよね!
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 08月01日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み