■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=832915
2017年08月10日(木) 

遊家・家代区の三十川自治会では毎年地区内述べ約4Kmにわたって、コスモス街道づくりを目指しています。

先の日曜日(8/6)、住民70余人が出席して種まきが行われました。今年で10年目になります。

 

10年目のコスモス街道を目指します。

 

三十川地区のコスモスは田んぼ一面に花を咲かせるのではなく、市道や町内道に沿って沿道が花で飾られることをめzしています。周辺が年中整備されることから、車からのごみの投げ捨てもなくなり効果を上げています。

 

それぞれの地区へ戻り種まきが行われました。

 

蒔く場所は計画的に定められています。

 

種をまいた後は堆肥と土を混ぜ合わせた土かぶせです。

 

発芽促進や鳥などに種を食べられないよう交通に注意しながら軽トラック6~7台で手分けして運び土をかぶせていきます。

 

そのため、前日には役員や青年たちが公会堂に参集して、蒔いてもらう種の袋詰め作業が行われています。

この時期に種をまくのは、10月の秋の祭典の頃、屋台が曳き回される周辺をコスモスで飾ろうというものです。

 

※ コスモス街道の種まきの様子はコミュニティ「市民記者コーナー」でもご紹介しています。

 

 

 

 


閲覧数148 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/08/10 09:28
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
趣味遊友さん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 08月10日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み