■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=832965
2017年08月15日(火) 

家の整理をしていたらこんな団扇がみつかりました。

懐かしいですねぇ、覚えている方いますか?

 

まだ「いいじゃん掛川編集局」が街中に有り、レポートの書き方、使い方について「竹の丸」で月1回くらいのペースで講習会がありました。

 

当時の親方はK住さんでしたがIT政策化が本部になってから“ちんがり”ともしません。

*ちんがりはわが家の方言で「ちっとも」のことです。

 

「いいじゃん掛川」の普及のために市役所の方々を含め数多くの方々が携わってくれましたが、その担当から降りると途端に「ひっちらんこん」になってしまいます。

 

”それじゃダメじゃん!”

 

うちわだけに内輪もめ、寒くなったでしょうか?

ちなみに、現在続けてくれているのは「いちごちゃん」だけだと思います。


閲覧数1,018 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2017/08/15 17:04
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2017/08/16 10:53
    sakuranpoさん
    最近多くの人が「eじゃん掛川」に参加しているようですが・・
    その活動が見えてこないようにも思われます。
    以前私もいろいろ教えて頂いたことがありました。
    いちごさんにもお世話になりました。
    また友達も名前ばかりとなりました。
    私も少しづつ・・・でもまだまだ頑張りたいです。
    スマホと共に楽しみたいです。
    次項有
  • 2017/08/16 13:54
    鉛筆shinobiさん
    > sakuranpoさん
    新しい仲間も増えてきたのでそれはそれでよかったのですが、いいじゃんを継続して利用する為に尽力してくれた人たちがその期間だけで「おさらば」と言うのは残念に思った次第です。
    まさにビジネスライク「業務としてやっただけ」ではお寒い限りです。
    次項有
  • 2017/08/16 19:08
    そんな歴史があったのですか・・・。
    新参ものなので、ルーツなどは知らずに、只々、shinobiさんに引きずられながら、感性の老化に歯止めをと、続けています。
    Eー友が出来て良かったです。
    次項有
  • 2017/08/16 20:17
    鉛筆shinobiさん
    > 隣のとろろ園さん
    実はそうなんですよ!
    災害時の共助なども考えて普及しようとしていました。
    一時は市役所の職員も数多く参加していましたが、おそらく現在は少ないと思います。

    でもいざと言う時にいいじゃんで情報交換できればそれに叶うものはないと思います。
    次項有
  • 2017/08/16 22:17
    minonさん
    写真見て、「あれっ我が家にもあったような・・・」と団扇がためてあるところ(ふだん見えない所)を見たらやっぱりありました!
    お孫ちゃんの顔の前にあるから大きく見えますが、小ぶりですよね。
    ほんとなつかしいです。
    あのころは、みんなそれぞれの立場で一生懸命だったように思います。
    今は私にとって、ふるさとみたいなものです。
    LINEやFB、いろいろあるけど一番安心できるから。
    次項有
  • 2017/08/16 23:10
    鉛筆shinobiさん
    あの頃はいいじゃんにUPするだけでアップアップの状態でした。
    そもそもSNSってなんだろうというところから始まりましたからね!
    画像も小さくないとUPできなかったし個人の生涯容量も決まっていました。

    途中でFacebookの話も聞きましたが、私には遠い未来のことだと思っていました。
    なつかしい思い出です。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 08月15日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み