■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=833144
2017年08月29日(火) 

きょうは温度計を観る限りそれほど気温は高くなかったですが、とにかく暑苦しかったです。

水筒のお茶を途中で補充したのもきょうが初めてでした。

 

掛川城は今週になってハチ騒ぎだったらしいので今日は私が巣を落としました。

 

3つ巣があったのですがスズメバチは昨年の巣だったようで攻撃は免れました。

残りは足長バチの巣のようでしたが巣の周りにいたのはスズメバチでした。

スズメバチは肉食なので既に足長バチを食ってしまった後で、その幼虫をターゲットにしていたと思われます。

 

さて最後は今月最後の下りドクターイエローです。

天守門の下にはどこから聞きつけたのか子連れママさんたちが待機していました。


閲覧数114 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2017/08/29 20:58
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2017/08/29 21:07
    どちらがスズメバチ、巣の大きさは?
    お城のどこに巣があったのですか?
    次項有
  • 2017/08/29 21:39
    鉛筆shinobiさん
    > 第五まち協HP担当さん
    左側の戦闘服のような模様の巣がスズメバチです。
    御殿の屋根の下です。
    おそらく昨年造られたものだと思いますが、あまり人が行かない場所なので気が付かなかったと思います。
    次項有
  • 2017/08/29 23:21
    蜂に刺されて病院行く方が多いです。
    お気をつけて下さい。
    下の方に巣が多いとか・・・・台風が怖いです。
    次項有
  • 2017/08/30 10:35
    鉛筆shinobiさん
    > みつちゃんさん
    我が家の山にはことし全く蜂の巣を見かけません。
    掛川城御殿は棲みやすいのか毎年作っています。
    次項有
  • 2017/08/30 20:49
    sakuranpoさん
    私はお盆前に朝庭の木を触っていたら足長蜂に刺されました。
    ひざ上で針の穴位でした。すぐ蜂の塗り薬つけましたが・・
    20分位過ぎた時体全体に大きな湿疹ができてびっくり
    しました。そして意識を無くして倒れてしまいました。
    救急車で中東遠に行きました。
    後は点滴で一泊入院しました。驚きました。
    皆さんに聞きますとほとんどの人が刺されていることが
    わかりました。気を付けなくてはいけませんね。
    (血管に刺されると命が危ないと聞きました)
    次項有
  • 2017/08/30 21:05
    鉛筆shinobiさん
    > sakuranpoさん
    それはたいへんでしたね!
    私は今まで十数回刺されていますが、病院に行ったのはスズメバチの時だけでした。
    刺される部位によっても危険度が異なるんですね。
    今後は油断しないように気を付けます。

    ありがとうございました。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 08月29日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み