■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=833177
2017年09月01日(金) 

今朝の一枚

日の出はひと月前より20数分遅くなって5時に起きても日の出に間に合う。

外に出て戸を閉めようとしたら取っ手がひんやり冷たかった、寒くも暑くもなく丁度よい気持ちだ爽やかな朝の9月の入りである。

 

◆長月(ながつき)

 1日 防災の日 災害は忘れた頃にやってきます。日頃からいざという時の準備をしておきましょう(避難場所、避難経路、食糧、飲料水、懐中電灯、携帯ラジオ、貴重品・・・)

 7日 白露 秋も本格的になり、大気が冷えてきて、草葉に露が白く見えるようになる

 23日 秋分の日 二十四日節気の一つ。昼と夜の長さが等しくなる

 彼岸 秋分の日を中日としての一週間を秋の彼岸と言う

 秋の七草 はぎ、なでしこ、おみなえし、すすき、ふじばかま、くず、ききょうを見て楽しむ (中日新聞1月3日全面広告のページ平成二十九年遠州くらしの歳時記を写しました、写し間違いあります)

 


閲覧数1,047 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2017/09/01 06:39
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2017/09/01 14:11
    明けるのが、だいぶ遅くなりましたね。
    主人は5時起きで野菜の収穫を毎朝してくれます。
    私は30分遅れに起きる予定ですが、だんだんと遅くなっています。
    今朝は昨日と違い、爽やかでしたね。気温も少し低く、湿度も昨朝より20%も低かったです。

    暑ければ、暑すぎといいたくなり、このまま秋に突入は寂しいし
    わがままになっています。
    暑さに向かうより、なぜかさみしくも感じるのは私ばかりでしょうか。
    次項有
  • 2017/09/01 17:43
    > みつちゃんさん
        ありがとうございます。

    うまく出来ていますね、明けるのがだんだん遅くなって元旦が最も遅い、大晦日に夜更かししても初日の出、御来光までは、たっぷり間があります。

    野菜の早朝収穫は美味しく頂く秘訣です。

    誰も寒い冬に向かうより夏に向かうのを好むと思います。これもうまく回っているものですね、暑いばっかり寒いばっかりも嫌ですからその間に春、秋がある。最近日本の四季も狂ってきたようで心配ですね。
    次項有
  • 2017/09/01 16:44
    ターコさん
    いつもは目が醒めると飛び起きるんですが…
    今朝は涼しい風が入りゴロゴロしちゃいましたあ♪

    みつちゃんさんだけではないですよ~♪秋は人肌、恋しいです(^_^;)
    次項有
  • 2017/09/01 17:46
    > ターコさん
      ありがとうございます。

    いつも早起きのターコさん。土日位は玲奈ちゃんに、起こされるまでじゃれていましょう。
    週に一度くらいは朝食抜きもいいかも知れませんね。
    次項有
  • 2017/09/01 19:34
    秋ですね。

    騒々しい蝉の鳴き声が遠のいて、涼しい風がそよそよ、
    私も、人恋しい一人です。

    更に、天が高くなり、秋の味覚が採れ出すと、
    たちまち、食欲に走りますが・・・。

    季節の変わり目は、ある意味、気持ちが変わっていいですね。
    次項有
  • 2017/09/01 21:49
    > 隣のとろろ園さん
      ありがとうございます。

    天高く○○の秋。何々の秋が一杯ありますね
    隣のとろろ園さんはどんな秋にも対応出来て良いですねぇ

    私の秋は何かあるかなぁ…何にもないがまっいいか!
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 09月01日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み