■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=833191
2017年09月02日(土) 

先月2日、23本に分げつしたと書いたが、それから一月、本数は増えていないようだ。

穂は18本出ていてほぼ穂揃い期といったところです。穂が出始めたと気づいたのは27日でした。私は、桜木のOさんから22日に早植えのコシヒカリの採れたてを貰い23日の朝食は新米のご飯を戴きましたが、その時このバケツ稲は穂も出ていません。

このバケツ稲の穂20本は実るだろうと思います、1穂に100粒ついていれば2000粒、100粒は無理だが半分の50粒は確実だろうから1粒が1000粒に1000倍になった、すごいねお米って、お米を食べよう!!

 


閲覧数1,202 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2017/09/02 12:27
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2017/09/02 13:36
    もう新米ですか?
    とうもんでも売りだされていました。
    家で作っていた時は、古米がいつまでもあり、なかなか食べれませんでした。今の残りが終われば、我が家も新米が食べれます。
    贅沢をさせてもらってるような気がします。
    次項有
  • 2017/09/02 16:30
    > みつちゃんさん
      ありがとうございます。

    家の田んぼを耕作してくれている方が毎年新米を少し届けてくれます、今年も先日戴きました。その人よりも早く毎月2~3回私を励ましに来てくれているOさんから戴きました。丁度ペンタスの調理実習の前だったのでお裾分けして使った貰いました、喜んでくれました。

    昔は農家では古米や古古米を食べていましたから採れたての新米を食べるとこんなに旨い物かと思いましたね。
    今は低温保存で虫もつかず一年中、味も変わらず食べられるのが当たり前となりました贅沢ですね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み