■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=833208
2017年09月03日(日) 

今夏のアサガオのシーズンも終わりに近づきました。

今年は例年に比べ種類数や、ツルの伸び具合にも昨年以前に比べ一歩足りないようでした。

 

その中で、夏の風物詩として咲いてくれたアサガオの数々に感謝しています。

今年開花したアサガオを組み画像にしてみました。

 

南面の窓側にグリーンカーテンとしてネットを張ったアサガオのカーテンは、ツルの伸びが今一つで、つるし飾りのように向こう側がスケスケとなりカーテンの役目が薄らぎました。(プランター2鉢に8苗を植え付けました)

グリーンカーテン(?)とまではいきませんでした。

アサガオの花はきれいに咲いたのですが。

 

一方、西側の窓は西日除けを狙い、実生のアサガオと、植えつけの苗をかなりの数で覆い、葉の茂りはよかったのですが花の付きは今一つでした。

葉の付きはグリーンカーテンになりましたが。

 

やはり、花の数は控えめ。

 

もう少し花の付きを期待しての今夏のアサガオでしたが、最盛期の頃は、毎朝新聞を入れなが目を配るほどに楽しませていただきました。

 


閲覧数119 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2017/09/03 10:59
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2017/09/03 19:33
    綺麗にやりましたね。私ももう少したったら、我が家を飾ったこの夏のエコカーテンとして投稿します。その時は見て下さい。長年やっていて種を繰り返し使うと花が小さくなるのかなと気づきました。
    次項有
  • 2017/09/04 08:26
    ちょっとさん、ぜひ投稿してください。待ってます。
    その折、今年のアサガオ栽培はどうだったか、感想をぜひお願いします。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
趣味遊友さん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 09月03日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み