■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=833437
2017年09月22日(金) 

きょうは富士市の小学校から依頼を受けて忍者ガイドを行いました。

人数が少なかったので良かったです。

人数が多くなると何が困るかと言うと天守階段の昇り降りです。

幼稚園や低学年については一番気を使う場所なので時間がかかります。

中にふざけた子供もいますから先生が注意しないと忍者が大声で脅かします。

「今まで3人も滑って落ちて救急車を呼んだ事があるよ」と言うということを聞いてくれます。

今後もし子供たちのガイド(天守;御殿セット)を依頼される場合は最低1時間はみていただきたいと思います。

御殿、天守閣の案内よりも最後の「忍者教室」に一番集中してくれます。

本来の忍者の姿を紹介しています。


閲覧数1,073 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2017/09/22 22:09
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2017/09/22 22:42
    耳をおさえて可愛いですね。
    子供ながらきっと真剣にお話を聞いているのですね。
    子供達もこうして歴史にも興味を持っていくのでしょうね。
    次項有
  • 2017/09/22 22:57
    鉛筆shinobiさん
    > みつちゃんさん
    こども達の本当の目的はお城ではなくて忍者なんですね!
    その気持ちはよ~くわかります。
    自分も子どもの頃そうでしたから・・・・。

    このあと歴史に興味を持ってくれるかどうか・・・楽しみです。
    一番多いケースが家に帰ってお父さんお母さんに今日の話しをして、今度は両親を連れて掛川城に再登城してくれることです。

    じつはその時の案内人はこの子供なんです。
    忍者に教わった事を忘れないうちに親に話したいのでしょう!
    そういう話を聞くと涙が出るくらいうれしくなります。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 09月22日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み