■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=833442
2017年09月23日(土) 
障害者手帳を持っていると、何かとメリットがありそうなので、7月に申請していましたが、先日ゲットしました。

制度は地方行政毎に異なるようで、メリットはまだ完全には判ってはいません。

税金の免除や控除、各種補助があるようです。

それはいいのですが、介護保険の要支援2とわせてお前はもう一人前ではない…と証明されたようで、なんとなく憂鬱な気分です。2ヶ月少し前の状況確認がなされただけでなにも変わったわけではない…と納得してはいるのですが。

呼吸器障害第一級
世の中にはいろんな障害者が沢山幸せに暮らしていますからね。

閲覧数935 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2017/09/23 07:14
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2017/09/23 21:15
    shinobiさん
    私も障がい者手帳持っています。
    1級なので申請するとかなり割引や免除の得点があります。
    こんなに動いている人間が1級では健常者の方には申し訳ないと思いますが、甘んじて使わせてもらっています。
    次項有
  • 2017/09/24 16:01
    鉛筆コッチさん
    > shinobiさん

    思いも掛けませんでした。

    毎日お城の階段を上がったり降りたり、忍者の動作をやってみせたり…。

    帰っては種々の農作業をされたり…。

    うらやましいほどに健康な方のように見ていました。
    人それぞれなんですね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
コッチさん
[一言]
果報は寝て待て
■この日はどんな日
ほかの[ 09月23日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み