■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=833446
2017年09月23日(土) 

に三日前、カミさんがカインズでヒヤシンスの球根を買ってきました、2球一袋で398円でした。重さは60グラムと70グラムでした。ラベルを見るとオランダからの輸入物のようです。

 

二年前ちょっとさんから教えて貰った時のビンを使い、もう一つはペットボトルを切って使いました。70グラムの大きいのに敬意を表してガラス瓶にしました。水栽培のスタートです。なんで今日からかと言うと今日は秋分の日だからです。何でもない日だといつから始めたかすぐに忘れちゃうからです。

 

写真右側の鉢のシクラメンは12月末には買ってから13年目に入ります、まだ生きています。

 

ヒヤシンスとシクラメン。ヒヤシンスの芽が出たらまた載せようと思っています。

 


閲覧数1,352 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2017/09/23 14:25
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2017/09/23 15:40
    ターコさん
    シクラメン
    みつちゃんさんが、おっしゃっていた様に復活されそうですか?

    凄い生命力ですね~♪

    こんなにも生きてくれると愛おしいですね~o(^-^)o
    次項有
  • 2017/09/23 16:33
    > ターコさん
       ありがとうございます。

    昨年の今ごろは、何んにもない状態だったような気がしますが、今年は枯葉を除いたら新しい葉が伸びていました。休みなしで葉が増えそうですが良いのか悪いのかは知りません。10年の余も一度も植え替えなしでも枯れてしまわないのは普通かも知れませんが、ちょっと可哀想です安楽死は難しいですね。
    次項有
  • 2017/09/24 04:53
    私も容器が残ってますのでやってみようかな。
    次項有
  • 2017/09/24 09:30
    > ちょっとさん
      ありがとうございます。

    ガラス瓶で根が出たのも見えるし、芽が出て伸びて花ーが咲いて・・・と
    水を時々注ぎ足すだけでいいですから、ちょっとさんに教えて貰って良かったです。
    次項有
  • 2017/09/29 21:39
    畑のことばかりですっかり忘れていました。
    今は亡き友達が玄関の所で毎年綺麗に咲かせていました。
    お茶が終わったら、私もやってみたくなりました。

    シクラメンはまーちゃさんの愛情ですね。
    次項有
  • 2017/09/29 23:31
    > みつちゃんさん
      ありがとうございます。

    玄関のアクセサリーにもってこいですね。
    やると言ってもやることもないです、水を入れて置くだけで咲いちゃいますから、うまく咲かなかったら球根のせいにしましょう。

    シクラメンはサツマイモみたいなものかなあ?
    しばらく水やりを忘れても枯れないし強いものですね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 09月23日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み