■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=833477
2017年09月25日(月) 
 9月24日、「第3回日川釣り大会 inすずらん」が開催された。参加は16名。僕は早起きは苦手なので、前日には「すずらん」ペンションに泊まることにした。

9月23日(土) 
 久しぶりのすずらんだった。行ってみると15℃と涼しく、朝夕は10℃を下回るという。釣り大会が行われる本流ではこの時期釣りは難しいので、保険として、この日は「秘密の沢」に入ることにした。釣りはじめる前にホイッスルを力一杯2,3度吹き鳴らす。人が居るぞと熊に知らせるためである。
 釣りをしたのは100メートルほどの区間で、小1時間で6匹のイワナが釣れた。みな完全な魚体でね、サイズは22~28センチメートル。この、天国のような釣り場にはかならず魚が居て、イワナは疑いもせずにドライフライをくわえる。あるイワナなんか1度鉤に掛かったが鉤がかりが浅くてバレたが、1-2分後にフライを投げると、今度はしっかりフライをくわえたのだった!これには驚いた!このイワナは24センチメートルあった。
 僕は長く渓流釣りをやってきて、「秘密の釣り場」がいくつかあったんだが、つぎつぎに他の釣り人に知られるようになり、そのたびに悲しい思いをしてきた。ここもいつまで秘密を保てるものやら・・・。
 
9月24日(日)
 大会当日は朝から釣って、午後2時には全員がペンション「すずらん」に集まり、昼食をしながら表彰式となった。元気のいい若者は朝5時頃から釣り始めたらしい。
 この会の幹事はW林君で、腕利きのルアーマンだ。彼の司会で特別賞(温泉にたくさん入ったで賞、平均サイズを釣った賞、その他いろいろ)と順位別の賞品が受賞者にわたされ、その司会の巧みさで皆を笑わせ、拍手が湧いて、大いに盛り上がったものだ。
 僕の成績はチビイワナ2匹であり、それでも真ん中くらいの順位であり、3つも賞品をもらった(信州リンゴ1ケース、みかんの小箱、トートバッグ)。優勝者は34センチメートルのイワナを釣ったルアーマンであり、さすがであった。

 イベントは楽しいのがいちばんだと思う。だからこれまでも参加してきたわけで、来年も基本的には参加したいと思っている。
 W林君、M谷さん、よろしくネ!

閲覧数621 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/09/25 12:15
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
狂四郎さん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 09月25日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み