■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=833502
2017年09月27日(水) 

昨日の秋葉山代参は3名で行きました。

一人は組長、もう一人が宮当番で私は運転手です。

そのお二人は私より2,3歳年上です。

 

起伏が多い道のりだったので下りはエンジンブレーキを使いましたが、その時その二人は「音がおかしい」と言うんです。

 

「フットブレーキを踏み続けるとブレーキが効かなくなるのでエンジンブレーキで下っているだよ」と言っても「エンジンブレーキ?高い車を買うとすごい装置が付いてるだな」と言われました。

更に「俺は2年前に買ったけど付いてない」「俺のクルマは古いけど頼めば付けてくれるかな?」と言われる始末で説明するのに一苦労でした。

 

昨日は他にもとんでもない話題やら何やらで、ドタバタ珍道中でした。


閲覧数529 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2017/09/27 08:19
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2017/09/27 15:45
    「音がおかしい」ではなく、話が可笑しい!
    まだ新車の(高価な)プリウスで行かれたのですね。二人の先輩は、遙か昔に習ったエンジンブレーキの事を忘れてしまったのですね。長めの下り坂もフットブレーキのみなのかな。
    久しぶりに笑える話を聞かせてもらえました。ありがとうございます。
    次項有
  • 2017/09/27 19:55
    鉛筆shinobiさん
    > 第五まち協HP担当さん
    どういたしまして・・・。
    マニュアル車でもオートマでも古い車種、新しい車種に関わらず絶対エンジンブレーキは付いているので(使ってないだけ)、ぜひ使って欲しいと思います。

    今回2人とも知らなかったと言う事はもっと大勢の方が知らないのかもしれません。
    ガソリンの節約にもなるのでぜひお使いください。
    (オプションでなく標準装備です)
    次項有
  • 2017/09/27 22:27
    そう言えば、
    テールランプ点きっぱなしで、坂を下る車、ありますものね。

    昔、シフトダウンしながら峠を下りるテクニックに
    酔いしれた時がありました。
    次項有
  • 2017/09/28 07:44
    鉛筆shinobiさん
    > 隣のとろろ園さん
    昔はマニュアル車しかありませんでしたので、必然的にエンジンブレーキを使っていました。
    標準装備というよりクルマの構造上そうなっているのですが、今回知らない人がいたので話してあげてよかったです。

    クルマがオートマ時代に代わるとどうなるのかなと心配していましたがちゃんと付いていました!
    次項有
  • 2017/09/28 14:18
    エンジンブレーキは家の方では必要ありませんが、山手の方に
    出かけたりすると使います。
    初めはどうして使うかも分かりませんでしたが、使い始めたら
    坂道を下るとき安心感がありますね。
    でも、若い方など、私の前を行くときにブレーキランプがつきながし
    です。ちょっとこわいなあと思う時があります。
    次項有
  • 2017/09/28 16:23
    鉛筆shinobiさん
    > みつちゃんさん
    下り坂はエンジンブレーキを使わないとスピードが出すぎて怖いです。
    フットブレーキだけでは危ないですね!
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 09月27日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み