■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=833560&com_so=DESC
2017年10月02日(月) 

ひと月前に書いたのを見ると8/27日に穂が出始めたと書いてあります。9/5頃からオジギをし始めて今は頭を垂れていますがその中に出たばかりものもあります。

数えてみたら満足なものが18本、その他、出たばかりのものも含めると10本あります。一粒が分げつして28本の穂が出ました。バケツですから、根元まで陽が当たるためか分げつした全てから出穂したようです。

刈り取りはまだ先ですが、一粒が何粒になったか数えてみようと思います。

 

一緒に写っているシクラメン。先月は枯れ葉が主でしたが、その枯れ葉をとったら、今の状態はこんな風です。

 

秋分の日に水に浸したヒヤシンス。根は1センチ位出ましたが芽の方に動きはまだ有りません。

 


閲覧数1,637 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2017/10/02 15:04
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2017/10/02 19:36
    ターコさん
    「実るほど頭の下がる、稲穂かな」

    お見事です。

    稲穂はオセチ料理の上に添えると、いいですね~o(^-^)o
    次項有
  • 2017/10/02 22:03
    > ターコさん
      ありがとうございます。

    おせち料理はつくらないけど、稲穂をフライパンで破ザスとハゼッコの花が出来ます。お正月に飾れば、チョットいいですね。
    次項有
  • 2017/10/02 19:03
    家の方の田んぼもかなり稲刈りが終わっています。
    麦の後で植えた田がまだ少し青いです。
    だんだんと寂しくなってきますね。

    青い時はすっと上を向いてるのに、稔ってくると頭を垂れる様子を
    よく分かりました。
    車で通るときはそんな余裕もありません。

    シクラメンは今頃、肥料をおくのでしょうか。
    又楽しみですね。
    次項有
  • 2017/10/02 22:01
    > みつちゃんさん
      ありがとうございます。

    実るほど頭が下がる稲穂かな、当選するまで謙虚なだけでは嫌ですね。

    このシクラメンは今年初めて液肥を使っただけですから過去11年は植え替えも何もせず水道水だけ与えただけでした、今年あまりにも小さかったので初めて液肥を使ったところ、あんなに大きくなってビックリでした。13年目はどうしようかと迷っているところです。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み