■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=833576
2017年10月03日(火) 

 大河ドラマ「おんな城主 直虎」10/1放送の第39話では「虎松の野望」が放送され、虎松の果敢な姿が放送されました。
 その「おんな城主 直虎」の放送も最終章ということで、実質10~11月となりいよいよクライマックスですね。

 

 さて、本日は時々ご紹介しています、ドラマ終了後の放送関連地(終盤の2分前後の放送分)の紹介は今回は浜松城と家康公の立像などでした。その関連画像が撮ってありましたので少々追加でご紹介します。

 

    

                   浜松城天守閣。

 

 最初の場面は浜松市の現在の風景から。《放送は浜松市役所屋上からの市街地のようでした。》続いて

 次に紹介されたのが、家康が浜松に初めて城を築いた場所『曳馬城跡』(のちの浜松城)で現在の「元城町東照宮」が建っている風景でした。

 

 

元城町東照宮。家康が浜松に初めて城を築いた場所『曳馬城(引間城)跡』

 

 東照宮の彫刻やハートマーク(?)の入った灯籠など。

 

 次はの紹介は浜松城。野面積み(自然石積み)の石垣や天守門など。

 石垣は掛川城によく似た野面積み。

 

その浜松城の南東側すぐ下に2014年に天竜杉を使った木材で再建された天守門も紹介がありました。

天守門。(天守門の2階は有料ですが見学できます。)

 


  そして、現在地に曳馬城(引間城)を改め浜松城として築城した徳川家康の同公園内にある銅像が紹介されました。

 

         (徳川家康像)

 

  (浜松城天守閣から見た街の風景も紹介されました。)

 

 これから直虎の後見した虎松万千代直政)が徳川四天王の一人となるとなる活躍が放送されることを期待しています。


閲覧数82 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2017/10/03 22:09
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2017/10/04 10:46
    勉強になりました、有難うございます!
    *余計な返信で失礼?最後の写真の小学校グラウンド(我が母校)?が懐かしく、昔を思い出させてもらいました!?
    次項有
  • 2017/10/04 11:24
    桜木サポーターGさんへ
    元城小学校ですか。歴史ある学校でしたね。
    今年から北小とともに中部中学に小中一貫校として統合されましたから、現在は廃校となり残念な気もしますね。
    小生は追分小学校卒です。
    次項有
  • 2017/10/04 16:38
    edaさん
    私の実家の母親も祖父が戦前浜松市で、紳士服の仕立て業を
    営んでおりましたので、浜松市で生まれで、元城小学校と
    信愛学園「s17年」を卒業しました。
    次項有
  • 2017/10/04 17:53
    eda さんへ
    信愛学園もすぐ近くでしたね。当時は国体にも出場する水泳の強い学校でしたね。
    現在は校名も「浜松学芸高校」と変わり、音楽関係も優秀校のようです。
    当時は小生も、元城小や信愛学園、浜松城も徒歩10分くらいのところに居住していましたから懐かしいです。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
趣味遊友さん
[一言]
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み