■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=833583
2017年10月04日(水) 

10/2,今年も初めて出会いました。アサギマダラにです。

ちょっと遠出とでしたおりの帰り道、海にも近い掛川市南部の観光物産施設「サンサンファーム」に立ち寄りました。

帰り際、中央付近に設置されていた花壇にフジバカマの花が咲いているのを見かけたので間もなくアサギマダラも飛来するだろうと周囲を見渡していると、花の中から1羽のアサギマダラが飛び出してくるではないですか。

驚きと喜びですぐにマイカーへ戻り、デジカメで、その姿を撮影することに成功しました。

 

信州付近から、南西諸島や沖縄まで千キロメートル以上も旅するというアサギマダラ。我が家にもたびたび来訪してくれますが、今年もこんなに早くアサギマダラに遭遇できるとは”ツキ”があるようにも思えました。

 

サンサンファームで撮影したアサギマダラをご紹介します。

 

 

 

 この時は僅か1匹でしたが、うれしいニュースとなりました。

 

e-じゃん掛川の皆様もアサギマダラを見かけましたら、ぜひご投稿をお願いいたします。楽しみにしています。

 

 

 


閲覧数72 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2017/10/04 20:11
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2017/10/04 20:56
    shinobiさん
    私はまだ一度も実物を見た事がありません。
    常にカメラは持ち歩いているので見かけたら写してお知らせします。
    次項有
  • 2017/10/04 21:28
    shinobiさんへ
    アサギマダラは意外とひょんなところにいます。
    画像のフジバカマ(白色もあります)は小ぶりでも群生していることが多いので、小ぶりな花を見つけたらそっと覗いてみてください。
    アゲハチョウのようにすばしっこく逃げることはないと思います。
    飛び去っても再び戻ることが多いです。

    画像のアップを楽しみにしています。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
趣味遊友さん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 10月04日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み