■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=833699
2017年10月13日(金) 

きょうは久し振りに二俣のヤマチョウ豆腐店に名物の分厚い油揚げを買いに行ってきました。

お豆腐も美味しいので息子家族分と娘家族分にもおすそ分けしています。

そのついでと言っては失礼ですが、すぐ近くに有る「本田宗一郎ものずくり伝承館」に立ち寄りまし。

徳川家康の長男(信康)の菩提寺(清龍寺)の下にあるので、伝承館は数年前ににも見学しました。

今回は2017年度企画展が開かれていると言う事を新聞で知ったので足を延ばしました。

前回訪れた時の展示物と大きく異なるのはスクーターが多かったです。

それとF!にホンダが初挑戦した頃のパネル展も目を引きました。

スーパーカブは私の世代では憧れの的でしたね!

バタバタ、ポンポンと呼んでいた時代です。

他の展示物も懐かしい思い出ばかりで、昭和の時代にタイムスリップしたようでした。


閲覧数93 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2017/10/13 20:30
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2017/10/13 22:37
    スーパーカブはずいぶんお世話になりました。
    3子がお腹にあるときもずっと乗っていました。
    車はペーパードライバーでしたので、一人背中で二人を荷台で
    4人乗りもしました。今思えば恐ろしいですね。
    38年ぐらい前の話ですが、車の量も今ほど多くなかったです。
    便利でしたが、今は恐くて乗れないと思います。
    次項有
  • 2017/10/13 23:15
    鉛筆shinobiさん
    > みつちゃんさん
    むかしは砂利道もあって二輪車の運転は怖かったです。
    中学の頃、父のバイクに乗って走っていたのが先生にばれて職員室に正座させられた思い出があります。
    次項有
  • 2017/10/14 13:44
    無免許ではなかったのですが、高校3年の時、
    家に遊びに来た友人を送る途中、パトカーが居たので、
    ちゃっと、降ろして、何もなかったようにしたのですが、
    問い詰めらてしまいました。

    立ち去った友人を連れて、出頭するように言われましたが、
    友人を連れて行けず、一人で警察署まで行きましたが、
    許してくれました。

    あの頃は、警察も寛大でした。
    次項有
  • 2017/10/14 20:10
    鉛筆shinobiさん
    > 隣のとろろ園さん
    私の頃は警察官がずいぶん威張っていました。
    学校の先生もそうでした。

    それが逆に戒めになっていたので良かったのだと思います。
    あの頃の公務員は給料低かったですが良い意味でプライドは高かったと感じています。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 10月13日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み