2017年10月15日(日) 

 

 

>すぐ仲間割れするのが、民主党の組織体質だ。

 

そうですね。彼らの脳裏には大同 (非現実) というものが無いのでしょうね。ですから、大同団結の必要性は考えられません。

 

>民進党に看板を取り替えた途端に、決定的な仲間割れから分裂様相となってきた。

 

小異 (現実) が、仲間割れを分裂に導いたのでしょうね。大同のない党員にとって、小異を捨てる理由など何処にもありません。だから、分裂やむなしです。

 

>疑心暗鬼から仲間割れを繰り返す組織体質が、国民が民進党に二度と政権を委ねる気になれない根本原因ではなかろうか。

 

そうですね。’信なくば立たず’ でしょうね。組織に大同が無ければ、国民に疑心暗鬼が生じます。

小異は、現実の内容です。見ればわかります。大同は、非現実の内容です。これは考えの内容です。見ることが出来ません。

全ての考えは、文章になります。文章にならないものは、考えではありません。

非現実 (考え) の内容は、時制のある文章内容になります。日本語文法には、時制 (tense) というものがないので、日本人は自己の考え (非現実) を表すことが苦手です。ですから、自己の意見発表は難しくなるのです。

この国には何でもあるが、ただ、夢と希望だけ無い。何でもあるのは現実の内容です。夢と希望は未来 (非現実) の内容です。夢と希望は、未来時制の文章内容にして示す必要があります。ですが、日本人にはそれができない。現実離れした内容は、信じられない。自己の考えを表明しようとする人に対しては、’そんなことを言っても駄目だぞ。現実はそうなっていない’ と反論します。

時制は日本語にはありませんが、英語にはあります。ですから、我々日本人は、日本語と英語に両方に熟達しなくてはならないでしょう。

英米流の高等教育は、大人になるための教育です。小人を大人にする。さもなければ、人々は小異の激突に明け暮れる生活を続けてゆくことになるでしょう。

 

>対立政党にとって、これほど組みしやすい野党はない。

 

そうですね。自壊して消えて無くなれば、世話がいらないですね。

 

>工作を目論む外部勢力にとっては、すぐ仲間割れしてしまう集団に付け込むのは容易なことだ。

 

そうですね。烏合の衆に付け込むのは容易なことですね。日本人は、’一億一心’ の民ではないでしょう。その政治家は、離合集散を事としていますね。

 

>分裂工作を目論む勢力の邪心しだいで、国民の巨額の冨が失われたり、次世代にまで引き摺る不利な交渉ごとを飲まされたりしてしまう。

 

烏合の衆に団結力はありませんね。責任感もない。この国がひっくり返った時にも、責任者は出なかった。とかく、この世は無責任。

 

>小池新党や民進党分裂の黒幕はどうなっているのか、小池新党と民進分裂を引き出した解散劇の見極めのポイントここにある。

 

黒幕には、哲学が無いのでしょうね。処世術には長けているのかな。

 

>安倍政権にも新党にも、どちらにも米国の属国となり下がった日本の逆境を跳ね返す力量は期待できない。

 

民が無哲学・能天気であっては、政党も機会主義・日和見主義にならざるを得ませんね。つかみどころがない人間です。知的でなければ、政党も無力ですね。

 

>しかし黒幕が介入する不正選挙は、日本民主主義の根幹を蝕むものだ。

 

そうですね。黒幕は、烏合の衆を好みますね。迷走への道案内人となるでしょう。

 

>日本国民は不正選挙を見逃すわけには行かない。

 

そうですね。そうありたいですね。既成事実の追認だけに終わらせないようにしないといけませんね。

 

>総理大臣からヒラの代議士まで、スキャンダルだらけの政界となってしまった。

 

スキャンダル以外に政治家の注目点が無いからでしょう。政治家も人気商売の一種ですからね。民の民度の低さが歴然としていますね。’誰にも哲学は必要である’ (Everyone needs a philosophy.) などという発言は、この国のどこでも聞かれません。それで、’考える人’ がいない。高等教育の価値についても、疑問視する人が少なからずいます。価値が無ければ、無償化の必要もありません。

 

>小泉政権の登場以来、政治家の自我肥大が凄まじい。

 

政治家が個性的になったということでしょうかね。これで、これで我が国の政治家も国際的な政治家として通用するようになるのでしょうか。

 

>志や仁義信が国民の平均レベルを欠く今の政治家に小選挙区制を突きつければ、簡単に仲間割れして保身になびくのは必須であろう。

 

そうですね。小異を捨てて大同につくことは難しいですからね。保身・保身と草木もなびく。今だけ、金だけ、自分だけ。

世界観が無いのですから、目の前の今だけが問題です。

金は、目的の為の手段にしかならないのですが、本来の目的が無いので金余りになる。

世界観が無いので、他人と未来社会の建設に関する議論ができない。相手との合意形成もあり得ない。だから、自分だけです。

 

 

 

.

 

 

 

 

 

 

 

 

 


閲覧数955 カテゴリアルバム コメント0 投稿日時2017/10/15 21:47
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
シンちゃんさん
[一言]
明るい未来社会を築こう
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このアルバムのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=833726