■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=833743
2017年10月17日(火) 
梅雨寒以上の冷たさの千葉岩井です。
台風21号の動きがどうなるか。


千葉県君津市議会の須永和良議員の動画チャンネル・すながチャンネルで、最新投稿がありますので、是非。


21日は隣の南房総市の平群地区祭礼がありますが、県道88号の不寝見川バス停近くのガソリンスタンド跡に、祭礼の担ぎ屋台の組立された状態が見られます。



さて。今夜は。
私が地元でいつも行きますある飲食店。地元の中学生が職場体験にくるとのこと。
生徒は事情あって、左手が思うように動かせないにも関わらず、お客さん商売でハードな動きが多い、飲食店を選んだようです。
店主の方は、だいぶ、心配や不安があったようですが、体験前の打ち合わせで、なんとか、克服できそうではとのこと。

私は障害福祉に関わる立場として、この国の人たちの悪い癖である、


決めつけ


が、交流・コミュニケーションの壁になっていると思う。
見かけは確かに不安になるのかもしれませんが、一度、トライしてうまく行けば、その気にさせることができるという部分を、まわりがよく学習しなくてはならないです。

正直、別分類のお客さん商売にいるものとしては、学校の職場体験は、できたら避けてほしいというのが、本音です。
しかし、少しでも学校以外の世界を知る機会としては、机上で考えるよりは実感がわくと思う。

人は誰でもいつかは自由から不自由さの場面はやってくる。だとしたら、その人の持ち味ややる気を引き出すことで、不自由さをカバーできるような世の中に。

閲覧数389 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/10/17 00:16
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉をジャンルとして動いています。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み