■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=833759
2017年10月18日(水) 

待望のアサギマダラが本日早朝、一匹ですが我が家のハーブ園「フジバカマ」の花に飛来しました。

過日、サンサンファームで今年のアサギマダラを撮影・ご紹介して以来待ちましたが、それがかないました。

 

その様子をご紹介します。

 

アサギマダラは警戒心が強く、なかなか近くへ寄れませんが、望遠画像をトリミングしました。

 

最初に見つけたのは鉢の上に雨で垂れさがったフジバカマに。

 

その後あちらこちらに移動しました。

 

横顔を撮影。(トリミング)

 

ピンクと白2種類のフジバカマが咲いています。色には関係なくどちらの花にもとまり吸蜜しています。

 

次の画像は珍しい風景です。

近くにフジバカマが咲いているのですが、百日草にもとまり吸蜜しました。逆光ですが珍しい風景でピンとは合わなかったのですが撮影しました。

 百日草から吸蜜するアサギマダラ。

 

アサギマダラが我が家に飛来したところから、おそらく昨年も多くの方から投稿のあった、倉真の真砂館では、フジバカマを大きく栽培していることから、今頃はたくさんのアサギマダラが飛来していることではないでしょうか。

是非訪ねてみてください。アサギマダラに会えましたら是非のご投稿を期待ています。


閲覧数237 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/10/18 20:22
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
趣味遊友さん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 10月18日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み