■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=833816
2017年10月22日(日) 

天気予報によると朝から台風の影響を受けると言われていました。

日曜日なので入館者が少ないのは痛手だな、と心配していました。

ところが10時頃になると次々とお客様が上がってきました。

それも若い女性たちです。

もしかして「茶エンナーレ?」と思ったのですが、エコパの方向を教えて欲しいと言う人たちばかりでした。

実はエコパアリーナで「V6」のコンサートが行われてその影響なんです。

私は金曜日、土曜日の二日間とばかり思っていましたが今日まで3日間でした。

本日V6関連のお客様は4割くらいでしたが、あとは城廻りの観光客です。

既に計画を立てて出発してしまった方々です。

すなわち遠方からの訪問者でした。

天守閣の台風対策は16時頃、お客様がもうこないだろうと思って「舞良戸(まいらど)」をはめ込みました。

舞良戸とは天守最上階の雨戸の事です。

通常は同じサイズのアクリル板ですが、台風の時には本来の雨戸を使います。

これをはめると真っ暗になって外は見えないのでお客様が来ないことを予測してこの対策を行います。


閲覧数1,026 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2017/10/22 20:16
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2017/10/23 15:50
    お城などに出かけた時に、いつも台風の時はどうするのかと
    気になっていました。
    次項有
  • 2017/10/23 19:50
    鉛筆shinobiさん
    > みつちゃんさん
    つい5年前までは台風直撃でもずっと開城していました。
    遠方からわざわざ来てくれる人がいるからです。

    自分の知っている限り日中に台風直撃の日の入館者が8名、これが1日の最低記録です。
    その日の帰りは職員が駐車場までいけないくらいの暴風雨でした。

    その後は猛烈な台風の時は閉館指示が出るようになりました。
    いままで1回だけです。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 10月22日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み