■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=833894
2017年10月28日(土) 

大河ドラマ「おんな城主 直虎」ゆかりの地の「蜂前神社」を訪ねました。

 蜂前神社社殿。

 

蜂前神社(はちさきじんじゃ)は、浜松市北区細江町中川地区にあります。
 この神社には、直虎の花押(すなわちサイン)が記された唯一の古文書「井伊直虎関口氏連署状」を所蔵する神社として有名。しかし現在はその花押の古文書実物は浜松市博物館に保存という(同神社にはコピーがあります)。

 

 駐車場から蜂前神社への参道

 

   

  直虎との関わりなどが書かれた案内板があります。

 

 石段を上り社殿へ向かいます。

 

蜂前神社は、大河ドラ「おんな城主 直虎」の中で、地域の住民要望の徳政令(年貢の付を免除する令)を出すことを同神社の禰宜が率先したこともありましたね。(うろ覚えですが)

 

  神社社殿正面に掲示された直虎の花押が押された文書(コピー)。

 

      

           直虎の花押(部分拡大)。


 蜂前神社は目立たない場所にありましたが、ここも大河ドラマの関係で人々が立ち寄るようです。
 


閲覧数53 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/10/28 17:35
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
趣味遊友さん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 10月28日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み