■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=833931
2017年10月31日(火) 

   りゅうきゅう

 

僕が子供の頃 沖縄に行くのに

パスポートが必要だという

日本円をドルに換えていくという

小学生の僕には変な話でちっともわからなかった

僕が子供の頃 沖縄というが本当は琉球というらしい

何で静岡は静岡なのにと思った

琉球のリュウは龍かと思った

龍がいればいいなと思った たぶん龍がいると思った

大人になって国内で唯一陸上戦があったところだと知った

不思議に思った どうも最南端にあるかららしい

日本とアメリカの戦争のことも詳しく知った

なぜ広島と長崎に原爆が落ちたかも知った

そして思った 人間て生き物の中で

一番バカな生き物なんだって

今でも そう思っている

 

    片思い

 

授業中 左後方から

君をじっと見つめる

美しい髪

端正な横顔

君がふっと振り返る

僕はふっと視線を落とす

僕の視線が君を振り替えさせる

遠くの方から

君をじっと見つめる

華麗なしぐさ

しなやかな身のこなし

君がふっと顔をあげる

僕の視線が君を起こす

すぐそばで

君を視界の端で見つめる

シャンプーの良い匂い

なんともいえないオーラ

君がちらっと僕を見る

僕はすっと立ち去る

何事もなかったように

 

 

   思い出

 

私は思い出の中で生きている

私は思い出を作るために生きている

私は思い出がないと生きていけない

思い出が私を生かしている

私は思い出に生かされている

 

 ×        ×

筆名「空 流雲」さんの詩集21枚目と22枚目を写しました。

写し間違い御免なさい。

 


閲覧数972 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/10/31 11:27
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 10月31日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み