■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=834081&com_mode=1
2017年11月12日(日) 

年に一度開催されるJAやすらぎ主催の「人形供養祭」に行って来ました。

不要になった雛人形、五月人形、ぬいぐるみを引き取って供養していただけるという有り難い祭典です。

わが家では娘、息子、そして正月飾りの人形などは軽トラック一杯ありましたが1000円で引き取ってくれました。

お楽しみ抽選会も有りなんと「静岡コシヒカリ」が当りました。

1等は掛川牛でしたが、まあ「中吉」という事で幸先よい本日のスタートを切りました。

他には「物産展」や焼き芋、たこ焼きなどのお店が並びたこ焼きがなんと2百円だったので買ってきました。

コーヒー、甘酒、お茶などのサービスがあります。

受付は12時までですので間に合う方はぜひ行ってみてください。

 

12時30分からは供養祭の式典があります。


閲覧数3,459 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2017/11/12 09:53
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2017/11/12 22:25
    へ~え。やすらぎでこんなことやってくれるのですか。知らなかったです。場所をとる子供の五月人形等どうしようか迷ってます。11月頃やるんですね。来年までにはどうしようか決めようと思います。
    次項有
  • 2017/11/12 22:51
    鉛筆shinobiさん
    > ちょっとさん
    まだ私の息子や娘の頃は仲人が二組、妻の実家や叔父さん達までお祝いしてくれたので凄い数でした。
    以前の家はそれらを飾れる場所は十分あったのですが、現在の家は狭いです。

    ずっと納屋の奥にしまってあったので恐る恐る取り出して良さそうなものを少し残しました。
    これも断捨離です。
    次項有
  • 2017/11/13 18:25
    供養してそれ以上に良いものがあたりめでたしですね。
    次項有
  • 2017/11/13 19:26
    鉛筆shinobiさん
    > みつちゃんさん
    こうしてみると昔はこぞってお祝いを持ってきたんですね!
    他には負けるものか・・・という勢いでした。

    当時はそれが当たり前くらいの時代でしたが、今思うと無駄だったですね。
    雛人形を片付ける時は内心恐怖でしたよ!
    ねずみが顔をかじっていないかと思いましてね!
    でもほとんどセーフでしたので面目が立ちました。
    次項有
  • 2017/11/14 07:04
    へ~、抽選会などあるのですか、
    私は、昨年、高木人形で供養してもらいました。
    志は、気持ちで良いとのことで、3000円入れました。
    こちらの方が良かったですね。
    次項有
  • 2017/11/14 11:07
    鉛筆shinobiさん
    > 隣のとろろ園さん
    おまけに別の処分場に持っていくつもりで乗せておいた物まで引き取ってくれました。
    大サービスでした。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 11月12日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み