■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=834126
2017年11月15日(水) 

雨が降っていた、雨の中をバスで琉球村に向かった。大降りではないが簡易カッパを着て車椅子には紐をつけ引っ張ってもらった、引っ張ってくれたのは子供を連れた若い中国の女性のようでした(子供と話していたが日本語ではなかった)妻がお礼を言ったら無言で手を振って行ったそうです。

上がった所に劇場があって沖縄に伝わる琉球文化エイサーや獅子舞いを見て外に出たら雨は上がって雲間から日が刺していました。午後の首里城も天気はよかった。

 

二日目は一日中小雨でしたが、まあまあの天気に恵まれた四日間でした。

名古屋には20時30分頃着きましたが雨の中の着陸で掛川も大降りだったようですね。

 

今回、何より良かったのは、家族的な雰囲気の旅行でボランティアさんの気持ちの良い気遣いを感じながらの旅で楽しい時間を過ごすことができました。

いろいろお世話になましたありがとうございました。

 


閲覧数1,470 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2017/11/15 15:17
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2017/11/15 20:39
    四日間、いい旅でしたね。
    最近は、一泊以上の旅が出来てないから、とっても羨ましい。
    次項有
  • 2017/11/15 22:20
    > 隣のとろろ園さん
      ありがとうございます。

    本当に障害者にはいい旅でした。その分世話をしてくれる役員さんの苦労も分かりました。
    トイレも食事も全てに時間がかかりますので健常者には向いていませんが私には丁度よかったです。
    もう、バスに乗るのもできないと思っていたのに14年ぶりに観光バスに乗ることができ四日も過ごせて、夜もホテルに妻と連泊、夢を見たのかしら
    次項有
  • 2017/11/15 23:02
    minonさん
    楽しい旅でよかったですね。

    もう37年前になりますが、沖縄に住んでいました。
    お写真見せてもらいながら、なつかしく思い出していました。

    11月では沖縄はまだ夏のようだった気がしますが、気温はどうでしたか?
    次項有
  • 2017/11/16 10:48
    > minonさん
      ありがとうございます。

    今春から一年生になった孫の、幼保園の時の友達がお父さんの仕事の関係で沖縄の小学校に入学したそうです、身近な県ですね。沖縄って住易い所でしょう。

    行った時は気候は変わらないと感じましたが、短パン姿の女性が多く目に写りましたスケベじじい ですから
    次項有
  • 2017/11/16 10:46
    奥様との同伴の旅、安心感大でしたね。
    奥様孝行の旅ともいえましたね。
    これからもこういう企画があったら是非参加してほしいです。
    次項有
  • 2017/11/16 11:24
    みつちゃんさん
      ありがとうございます。

    もう、30年以上も続いて居たようですが、これが最後になるようです。こういう旅行のボランテアさんは見ていても重労働なんです、なかなか若いボランティアさんは現れないのでしょう。
    もう少し前から知っていたらと思えるほどの和やかな旅でした。
    新しい企画あったら参加したいと思います。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み